FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

せっかく政権交代したのに・・・と思う。

亀井氏が内閣に入った時、何やら不穏な感じもしたし、野次馬的に面白そうとも思ったけれど、ここまで、政権交代ならぬ後退してしまうと、さすがに、テレビに映る得意げな彼の顔を見るとうんざりしてきます。

民主党に投票した人たちの大半は、自民党政権時代のしがらみやどうしようもなく腐ってしまった官僚組織などを何とかしてほしいという思いで投票したと思うし、政権交代できてよかったと思っているだろうけれど、郵政民営化から逆戻りしてほしいなんて、思った人もいるかもしれないけれど、そんなに多くはないんじゃないかなあと思います。

「限度額2000万円」により地方の金融機関は打撃を受けるだろうし、そのお金で国債を買うなんて「何だかなあ」と思った人は多いのではないでしょうか。

政権交代してよかったと思ったのもつかの間、様々なスキャンダルで足を引っ張ろうとする勢力がいたかと思えば、民主党自身も何やらすっかりエネルギーが枯渇してしまったみたいで、どうなっちゃうんだろうねえ、この国はと思います。

もっと新しい産業を興して雇用を創出したり、それより何より、この国の行くべき道を語ってほしいのに、何も聞こえてきませんね。

せっかく政権交代したのになあ・・・と、閉塞感に見舞われます。

私自身は、今までにない規程作りと就業規則改定のご依頼をいただいて、今日から作業に入りました。事情があって日程が通常の2~3倍の速さで仕上げなければならず、とてもタイトになっていて、実は、ぶっちゃけ、ブログの更新をしている間も惜しいぐらいです。

でも、「事務所はあるが客がない」時代からずっと書き続けてきたブログを少し仕事が立て込んできたからと言って、簡単にやめるわけにはいきません。私はこのブログを書くことによって社労士として成長してきた面もありますから。

というわけで、今日も更新できました!

良かったです。ご訪問いただいた皆様ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログは毎日拝読していますが、コメントは久しぶりです。
民主党…民主党自体、右から左まで幅が広すぎる。加えて連立…。
郵政での妥協は労組票が欲しいから?
普天間問題での迷走は、利権の移し替え先をどこにするか???
公務員制度??
1年前とあまり変わらない風景ですね。
期待し過ぎると、こういうことになるんですね。

ひますけ | URL | 2010年04月01日(Thu)18:02 [EDIT]


ひますけさん
おはようございます。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今日も、子ども手当てが外国で暮らす日本在住の外国人の子どもさんに支給されるという矛盾点がテレビで報道されていましたが、こんなことしてたら日本は破産するんじゃないかと心配になってきました。
どうしたらよいのか、私にはよくわからないのですが・・・。

おばさん社労士 | URL | 2010年04月02日(Fri)10:13 [EDIT]