FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

元気をもらう花

ひまわり 当地はこのところ梅雨にありがちなはっきりしない天気が続いています。昨日は雨模様でしたが、今日は曇りで時々晴れ間もみえるという具合でしょうか。
写真は、先日行きつけのお花やさんで見つけた小さめのひまわりです。
そうか、もう6月も下旬だものねえと気づかされます。

最初はもう少し小ぶりの色も黄色の部分がレモンイエローという感じの、全体的におとなしい雰囲気のものが店先にあり、それを買おうとしたら、お店の人が「こっちのもありますよ」と奥から出してきてくれたのがこれで、今や私の事務所で結構存在を主張しています。
ひまわりと言えば、私の自宅近くのいつも車で前を通るお宅に、夏になると2mぐらいにもなる大きなひまわりが何本も咲きます。
そのお宅はお庭が広くて、いつもきれいに植木が手入れされていて、春の梅に始まり桃、桜、菖蒲など季節の花がいつも咲いていて、圧巻は真夏の暑い時期にのびのびと咲いている大きな大きなひまわりです。
見るだけで何となく元気をもらいます。

花言葉を調べてみたら、「あこがれ」「私の目はあなただけを見つめる」
うーん、いいですねぇ。
私も遠い昔にそんなことがあったようななかったような。
「熱愛」というのもあって、やはり情熱を感じさせるような花なのでしょう。
ひまわりに限らず自然界のものというのは、実に色の取り合わせなどおしゃれにできていますよね。ひまわりの黄色と茶色という組み合わせも目立つしきれいだし、いいなあと思います。

実は、昨日から私の使っているワイヤレスのマウスの調子が悪くなり、反応が悪くいつもなら電池を取り替えればよくなるのですが、全然だめで、そういえばこれも開業するちょっと前に買ったからもう4年目、調子が悪くなる頃なのかなあと、アマゾンで新しいのを注文しました。今日届く予定なので、何とかだましながら使っていますが、いつもより文章作成など手間取ります。今日のところはこの辺でブログも失礼致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する