FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

U-CANさんでの講師体験

         U-CAN実務セミナー 001 
今日は、参議院選挙結果、W杯でのスペイン優勝(良かったー。美しいパス回しと反則の少ないところがいい)とビッグニュースがありますが、とりあえず、ごくごく個人的な記事を書きます。
写真は都内某所にある資格学校U-CANさんの本部ビルです。
JR最寄り駅から徒歩2分ぐらいの好立地にあるきれいな建物です。
猛暑の先週土曜日の午後、こちらにお邪魔して社労士試験に合格した方たちを対象とする実務セミナーの講師を務めさせていただきました。私と同じ支部に卒業生がいらしてご紹介していただきお話することになったものです。

私が担当したのは「就業規則」についてですが、その他に「社労士業務の現状」、「手続業務」、「年金実務」、「開業準備」など社労士実務の基本的事項や開業についてのサポート的なことなどについて社労士が講師になってお話するというものです。
主に卒業生を対象として開催されましたが、すでに開業している方も何人かいらっしゃったようです。
参加申込者が157名と聞いておりましたが、広い会場いっぱいに多くの方がいらっしゃいました。
ほとんどの方がここ1、2年の試験合格者とのことですが、皆さんの関心の高さを感じました。

私は午後の2こま目の担当で持ち時間は85分です。
先方からのご希望により、就業規則の基本的事項と実務的な事項をお話しました。
基本的事項については、参加者の皆様は社労士試験で十分お勉強なさっていらっしゃるはずなので、例によって私から質問させていただき、お答えいただくという形から入りました。
私は、講師としてお話するときにはなるべく一方通行にならずに、参加意識をもっていただくように心がけているのですが、昨日もほんの少し質問形式で参加者の方と直接お話することができました。
時間が少なくて、10数人の方しかお話できませんでしたが、何となく、場の雰囲気が和み、よかったかなと思います。
その後、私が実際に行った仕事についての資料などをお渡しして、実務に対するイメージを持っていただくような方向でお話をしました。

終わった後、専属の講師をしていらっしゃる方から「講師のお手本のようなしゃべりでした。よかったですよー」と言っていただき、ちょっとホットしました。
他の講師の方からも「先生はしゃべるようなお仕事何かなさってたんですか?」なんて聞かれてしまい、
「いいえ、何にも。井戸端会議だけです(笑)」なんて言ったり・・・。
私と同じ埼玉県ですでに開業していらっしゃる方が名刺交換にいらして、
「あんなに資料全部出しちゃっていいんですか?」
なんておっしゃっていましたが、情報は抱え込んでいたって仕方がないですし、そう言っていただけるのはいい資料だったということでしょうから、とりあえずよかったです。

それでも、終わってみると「あんなこと言えばよかった」、「こんなこと言えばよかった」ということがぼろぼろ出てきて、なかなか完璧に何かをこなすというのはできないものだなあと思いました。
大勢いらしたうちの何人の方が今後登録なさるのかわかりませんが、いろいろな経験を積んだ方が入ってくるのはこの業界にとってとても良いことだと思います。
参加した皆様にとって、私がお話したことが一つでも二つでも今後のご参考になればいいなと思いました。皆様の今後のご活躍を心よりお祈りしております。
ご参加の皆様、熱心にお聴きいただきありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

土曜日の講義、お疲れ様でした。
とても良い講義でした。

これから開業する者にとって、就業規則にその事業所の経営理念を盛り込むことなど大いに参考になったのではないでしょうか。

ありがとうございました。

村崎直人 | URL | 2010年07月12日(Mon)11:53 [EDIT]


Re: お疲れ様でした

村崎さん
お疲れ様でした。
お世話になりました。

ご参加の皆様に何かひとつでもご参考にしていただけることがあればうれしく思います。

おばさん社労士     | URL | 2010年07月12日(Mon)15:55 [EDIT]


良かったですね。

鈴木さんへ

 講義、お疲れ様でした。
 受講生の今後にきっと役に立つ講義であったと推察いたします。
 おめでとうございます。

以上

 境野 守宏

境野 守宏 | URL | 2010年07月19日(Mon)14:20 [EDIT]


Re: 良かったですね。

境野さん
コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう!

おばさん社労士     | URL | 2010年07月20日(Tue)10:11 [EDIT]