FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

これから忙しくなりそうだと思う

今年度から私は社労士会支部の理事として広報部長を務めることになりました。
広報部の仕事は今までどおり広報紙の編集で、それほど変化はありません。
副部長になった方お二人と部員として入っていただく方がそれぞれ能力のある方で、多分、前年度よりは仕事も楽に進めることができるのではないかと思います。
部としてはそれでよいのですが、理事としては理事会への出席や、理事どおしの連絡など、今までなかった用事が増えそうです。
昨日から今日にかけて、メーリングリストや個人的なメールやら、かねてより決めていた広報部のことについてなど、支部関連メールが次から次へと送信されてきました。
そのうち、広報部の一人の方から広報部全員宛のメールが何故か私のところに届いていないらしいということに気がつきました。
同報メールのため、他の広報部の方の返信が私の所に届いたためそれとわかったのです。
もしやと思い、サーバーのセキュリティボックスを見たら、やはり迷惑メール扱いとなってそこに振り分けられていました。

このセキュリティボックスの設定をしてから、迷惑メールに悩まされなくなりましたが、ごくたまにそういうこともあり、ちょっと困ることがあります。
そして、結構手間もかかります。
あれこれやっているうちに午前中が終わってしまいました。
うーん、これは支部の理事として意外と業務時間を圧迫されそうな気配がするなあと、まだ始まったばかりなのに、ちょっぴり憂鬱になってしまいました。
おまけに、今まで3日に1度ぐらいしか見なかった支部掲示板や、理事専用ページなども1日1回は見ないとまずいようですし。
これではいけない。
とにかく、楽しくやれるように気分を変えなくてはいけないなあと思うのですが、マイナスの気分がむくむくと湧いてきます。

今までの理事の方たちは皆様こんな思いをなさってきたのかな、だから、理事のなりてがないという話になるのかななどと思いますが、今年度に限っては理事就任の打診を断った方はあまりいないらしく、そういう点でも今年度は皆さん積極的なようで頼もしいです。
私も理事の末席についたからには、自分も楽しく回りにも楽しくなっていただけるように、活動をしていかなくてはいけないとあらためて思っております。
それにつけても、今日は予定していた仕事も全く手付かずになってしまっているため、このへんで失礼致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する