FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

手軽なストレス解消

                  ドウダンツツジ 縮小
今日の当地は日曜日から続いた雨や曇りと打って変わってまさに五月晴れです。
先週後半から、社労士会支部の理事のメーリングリストが動き出し、年度初めということもあって、あれこれとやりとりが続きました。
同時進行で支部広報部の仕事もスタートしているので、毎朝メールを読み必要なものには返信してという作業に時間を費やすようになりました。

先週末はさすがに疲れが出て頭痛が続いたので、土曜日は完全オフにして久しぶりに新緑を見にドライブに出かけ、それで頭痛もとれだいぶ元気になりました。
朝、支部関連のメールを確認するのも「いつもの日常」として受け止められるようになりました。
冒頭の写真は、私の手軽なストレス解消法の一つですが、お花やさんで気に入った花を買って適当にアレンジして我が家の玄関に飾ったものです。
お花の後ろにある緑色の葉はドウダンツツジで、この季節になると枝がよくお花やさんの店頭に出回ります。
緑の葉がきれいなので、いろいろな花と組み合わせてよく使われます。
昨日、行きつけのお花やさんで見つけて、色だけで選んでアルストロメリア、ミニバラ、ナデシコと組み合わせました。
きれいな花を見て嫌な気分にはならないはずと、結婚以来、真夏以外はいつも家の中に花を飾るようにしています。
花を選んで買って、アレンジして、飾って眺めて写真を撮るという一連のことが私の簡単なストレス解消法でもあります。

昔、いっしょにお花のアレンジメントを習ったママ友たちとは、たまに電話で話をするだけになってしまいましたが、子供たちが巣立ち、みなさん、第二の人生を楽しんでいるようです。
花ありて人生楽しかな。
以前にも当ブログで書いたことがあるような・・・・。
最近、やや、発信意欲が薄れ気味ですが、何とかこの発信基地は守っていきたいと思っております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する