FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

真夏日雑感

当地は先週梅雨が明け、いよいよ本格的な夏が到来しました。例年に比べ早いなあと思います。
ふと、空を見上げれば青空に白い雲がもくもくしていて、確かに夏が来たという感じです。
大昔は夏空を見ると遊びの季節だと思って血が騒ぎましたが、今や、どうやって太陽から身を隠そうかとそんなことばかり考えています。
昨日、必要があって車で15分程郊外に向けて走ったところにあるホームセンターに出かけました。
午前中に洗濯や掃除などを済ませて午後の一番暑い時に出かけたのですが、車についている外気温度を検知する表示が「39度」となっていてびっくりしました。
フロントガラスに日よけをしているのに、ハンドルやサイドブレーキのレバーがものすごく熱くなっていて、やけどするかもしれないぐらいなので、タオルをかけるなど何か対策をとらないとだめだと思いました。

こんな一番暑い時間帯に買い物に来る人なんているかなあと思いましたが、ホームセンターの隣の家電量販店には「満車」の表示が。
そうか、考えてみたらボーナスの季節じゃないの。
夫が脱サラしてから、我が家にはとんと縁がないのですっかり忘れていました。
ホームセンターも広い駐車場が8割ぐらい埋まっていて、家族連れでにぎわっていました。
ホームセンターというのは、何故か家族で来る人が多いんですね。子供連れや、夫婦らしきカップルや、大人の親子連れなどで、店内はにぎわっていました。
やはり節電のためか照明を少し抑え、冷房温度も高めに設定してあるらしく、動き回ると少し汗ばむぐらいの温度でした。
夫と二人であれこれ買い物をしていましたが、ものすごく喉がかわいてどうしようもなくなりました。これは脱水症状の始まりだと思いました。
それだけ、汗をかいているんだと思い、買い物が終わってからとにかく水分を補給しなくてはと、自販機を見つけて大急ぎでペットボトルのビタミンウォーターを買って飲んで生き返りました。

帰りの車の中で、「やっぱり自販機は必要だね。あたし、あの時自販機なかったら熱中症になってたかも」と夫に言うと、
「そういう、自販機に頼る生活がいけないんでしょ。水筒持って歩け!」と、冗談ぽく言い返され、思わず笑ってしまいました。
笑い事ではなく、私たちの生活が便利さのみを追求しすぎたのかなということも反省点ではあります。
でも、自販機があちこちにあるからそうなるわけで、なければ自衛のために水筒を持つかもしれない。自販機の売り上げは飲料メーカーにとっても大きいそうなので、自販機をなくすのは経済構造そのものに関わってくることになる。
今までの生き方を変えるというのはなかなか難しいことなのですね。

全国で熱中症になる人が増えているそうですが、ある経済学者の人が「命がけて節電することなんてないんですよ」とテレビで言っていて、確かにねと思いました。
同じ番組の中で、節電というのは、ピーク時にみんなが少しずつ使用を控えればいいのであって、夜間など、余裕のある時間帯には使ってもよいということを、東京電力や政府はもっときちんと言うべきだということも言っていました。
ただただ我慢を強いるのではなく、きちんと根拠を示して時間帯ごとにきめ細かくアナウンスしてもらいたいなと思います。
だって、私達はかりにも東京電力のお客なんですよ。お客様に我慢を強いる以上納得のいく説明は必須でしょうと思った暑い日曜日の夜でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホームセンター

おばさん社労士さん
久しぶりのコメントです。

暑いですね。
我が家もご他聞に漏れず節電に努めてきましたが、
午後には34、35度に達する室内。
ヤセ我慢をやめて9日から午後はエアコンを入れるように
なりました。

おばさん家からは郊外にあたる方向にある我が家は、
SホームセンターやY電機は徒歩5~10分圏内に存在しています。
どちらの店も我が家の庭のような立地なので、ブラブラと
よく出かけます。
私はデパートは大嫌いです(理由は、いつも客よりも
店員のほうが多くてすぐに寄ってくるから)が、
スーパーやホームセンターなどに行くのは好きです。
陳列や時間帯別店員数その他あれこれと興味深く眺めることができるからです。

いつかばったりお逢いするかも知れませんね(笑)。

ひますけ | URL | 2011年07月12日(Tue)17:47 [EDIT]


Re: ホームセンター

ひますけさん
お久しぶりのコメントありがとうございます。

そうですね。あのあたりは結構支部のお仲間がいるんですよね。
エアコンは温度設定高くして入れれば大丈夫だと思いますよ。
今日あたりでも電力消費量90%いってませんものね。
当事務所では、昼間はエアコンをつける代わりに天井の照明を消して
手許スタンドだけにしています。

夜は、節電する必要もないはずなので、照明はなるべく消しますが、
エアコンはしっかりつけてます。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

おばさん社労士     | URL | 2011年07月12日(Tue)18:49 [EDIT]