FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログ開設5周年

                                5周年 004
一時秋の風情となった当地も猛暑がぶり返し、なじみのお花やさんに行ってもあまり花が仕入れてありません。生花は暑さに弱いので売れ行きも今ひとつなのでしょう。
かく言う私も生花を買いにお花やさんをのぞいたのは久しぶりです。
それというのも、実は今日9月12日は当ブログの開設記念日なのであります。
読者の皆様、お陰様で5年も続けてこられました。ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

なんと、2006年9月12日の開設以来5年もたってしまいました。
華やかな花籠でも作ろうかとお花やさんに行ってみましたが、意外にも花が少なくおとなしめのアレンジとなってしまいました。
これからも少しでも伸びていけるように上に伸びていくようなデザインにしてみました。
事務所の窓辺に飾って眺めてみれば、5年前の開業したての頃が思い出されます。
まったく経験のない世界に何のコネクションもなく飛び込んで、1年目は思うような仕事がなかなかできなかったのですが、ブログを始めたことにより自分の発信基地を持てたような気がして、社労士会で見聞きしたことや自分の勉強したこと、日々感じたことなどを365日毎日書き続けました。
今思うとよく書いたなあと思いますが、それだけ毎日が新鮮だったのだと思います。
2年目からは土、日、祝日お休みにしてそれ以外は毎日更新して今日に至り、ついに今日で1402エントリーを数えます。

私は実名で書いているし、知り合いの社労士も読んでくださる方がいるので、社労士会内部のことなど、これから社労士になろうとする方の参考になりそうだなと思っても、書けないことがたくさんあります。
お客様のことはもちろん守秘義務があり、なかなか思うようには書けません。
そんなこともあり、記事内容は結構限られてくるし、自分としてもはがゆく思うこともあります。
ここ2年ぐらいは結構限界を感じることもありました。
そういうときは、記事もあまり出来がよくなくて自分でもこんな駄文を書いているのは恥だなあと思うこともあり、自分なりに悩んだりもしています。
それでも自分の発信基地は絶対必要だと思っているので、できる限りこれからも続けていきたいと考えています。
ただ、「土、日、祝日以外毎日更新」という縛りは除こうかと思います。
少しでも良い記事を書くためには、今日は書けないという日には無理をしないこともいいのではないかと最近思うようになりました。
読者の皆様、更新のない日は、仕事がたてこんでいるか、書くことに行き詰っているか、体調不良か、勝手に怠けているか、そのどれかだと思っていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

遅ればせながら、ブログ開設5周年
おめでとうございます。
10年20年、はたまたその先と続くことを
願っております。

二枚目社労士 | URL | 2011年09月20日(Tue)16:46 [EDIT]


ありがとうございます。

二枚目社労士様
いつも駄文をお読みいただきありがとうございます。
お陰様でいつの間にか5年です。
今後どうしてよいか自分でも定まりませんが、
とりあえず、一日、一日を積み重ねていきたいと
思っております。


おばさん社労士 | URL | 2011年09月20日(Tue)17:51 [EDIT]