FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

足立区男女参画プラザの講座

足立区講座 ご依頼いただいたときにはまだずっと先だと思っていた講師の仕事を先週土曜日の8日に務めてきました。足立区男女参画プラザで開催された「私を活かす再就職」と名づけられた講座で、5回のうち2回を私が担当させていただきます。
8日は労働・社会保険について、15日は年金についてお話させていただきます。
定員30名のところ定員いっぱいぐらいのお申込があったそうですが、8日にいらした方は20名余りでした。
ちょうど足立区民祭りとのことで、私がお話を始める直前に花火が「ドドーン」と鳴って、景気づけてもらったような気分になりました

かねてよりの打合せどおり(過去記事参照)、私が一方的に話すのではなく受講者の方にどんどんマイクを向けてお話を聞きながら、要所をご説明しました。
最初少し硬い感じだった皆様も次第にほぐれた雰囲気になり、後半は積極的に手を挙げて質問してくださってとても良い雰囲気になったと思います。。
30代、40代が中心のお勤め経験のある女性の方ばかりですから、私が経験談、例えば労災についての経験談やハローワークでの経験談などをお尋ねすると、いろいろとお話してくださったり、こんなこと言われたけれどそれってどうなんでしょうかと質問を受けたりして、受講者の皆様と私と一体感のある講義になったと思います。
あっという間に2時間がたってしまいました。
担当者の方からも「わかりやすくて良かったですよ。きっと皆さんの満足度、高かったと思いますよ」、「先生は質問にずばっとわかりやすく答えてくださるのですごくいいですね」と言っていただくことができました。

終わった後に任意にアンケートを書いていただいたのですが、足立区のご担当者の方がコピーして渡してくださいました。
全部で19人の方が書いてくださって、内容について、①とても良かった ②良かった ③期待した内容と違った では、①を選んだ方が10人、②を選んだ方が6人、③が1人、その部分無記入2人と、高い評価をしていただけてとてもうれしかったです。
皆さん、わかりやすくて良かったとか、資料がよく書かれていてよかったとか、参考になったとか感想もいろいろ書いてくださって、このアンケートは私の宝物になりそうです。
ご参加の皆様、もしこのブログを読んでくださっていたら、私もとても勉強になりました。ありがとうございます。と御礼を申し上げます。
さて、次なる土曜日は年金についてです。総ざらいして臨みたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する