FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

おばさん社労士街へ行く(2)

週に一度は企業回りをしようと昨日も出かけました。


事務所の最寄り駅から電車で20分あまりの大きなターミナル駅へと降り立ちました。都内とは言ってもバリバリのオフィス街ではなく、下町といった所です。


例によって駅前の歩道橋に登りました。最近よく見かける、駅から縦横に延びている立派な歩道橋です。この駅の回りはホテル街、歓楽街、買い物圏などと比較的街が区切られている印象です。多分、あの辺が会社がありそうと目星をつけてからその方向へとまず行ってみました。


行った先には、5、6階から7、8階ぐらいまでのビルに会社の看板がたくさん出ています。ビルの玄関にもだいたいそこに入っている会社名の大きな表札があります。何をしている会社かわからないのがちょっと恐いのですが、自分の人生経験と「女の勘」を頼りに訪問先を決めます。(まあ、そこまで深刻にオーバーには考えてませんが)


具体的には、ビルの玄関が汚れている所はやめます。古くても清潔に気を配っているような所ならいいかなと思います。これは何となくそう思うだけで、さしたる根拠があることではありません。私の個人的なそれこそ「女の勘」みたいなものです。


表札に「東京営業所」とか「出張所」などとあったらそこもやめます。総務部門がない所が多いですから。


意を決して回り始めましたが、「他の方にお願いしていますから」とか「本社が別にあって一括してやっていますから」とか、「うちはそういうのはいいです」とか、10社ほど回りましたが、手製のパンフレットを渡すこともできませんでした。いやな感じは受けませんでしたが、はっきり言って門前払いですね。


回ってみてわかったのですが、ドアの前に「勧誘、セールスお断り」とか「アポなし訪問固くお断りします」とか張り紙がしてある会社が以外にありました。私は広い意味での勧誘になるかなあと、そういう会社に入っていく勇気はありませんでした。ビルの上から順に降りてきて回ったのですが、ほとんどの会社がそういう張り紙をしていたりして、せっかくビルの中に入ったのに、全然訪問できないビルもありました。


そんなわけで、午前10時半にスタートして10社回ったところでもうお昼近くになっていました。お昼休みは訪問できませんから、以外に時間のロスがでてしまうなということに気がつきました。自分が簡単にお昼を食べるのに30分もあれば十分ですから、時間がもったいないですよね。私の場合どうせ一日中回るような体力も気力もないので、これからは、事務所でお昼をすませてから、午後いっぱい時間を使えばいいかもしれないと思い至りました。


午後も10社ほど回りましたが、午前中と同じような状況でそこで「戦意喪失」して帰路につきました。


「web2.0」がなんたらと言っているような時代に、私はとても非効率的なことをやっているんではないかという思いがじわじわと湧いてきます。それでも、私を必要としている会社はきっとあるはずと信じて、もう少し企業回りを続けてみようと考えています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。

外回りお疲れ様です。私も以前営業職だったのですが、なかなか上手くいかないものです。営業も自営業も「顔」を売るのが大事です。頑張ってください、努力はきっと実を結びます。

しろたぬき | URL | 2007年01月26日(Fri)07:22 [EDIT]


ありがとうございます。

しろたぬきさん
おはようございます。

お励ましのコメントありがとうございます。
何事も「めげない」ことが大事ですね。

外回りの時、お昼にサラリーマンに混じって、立ち食いそばをちょっとましにしたようなお店(一応椅子がある)でおそばをすすりながら、ちょっぴり「営業マン気分」を味わい、私としてはそれなりに楽しかったです。
「辛い」と思ったらどんどん辛くなると思うので、楽しさを見つけたいと思います。

おばさん社労士 | URL | 2007年01月26日(Fri)10:04 [EDIT]


こんにちは

飛び込み営業お疲れ様でした。
「勧誘、セールスお断り」等の張り紙は都会ならではですね。
鳥取ではそのような張り紙は皆無に等しいです。
さすが都会の営業マンは凄いですね。
それとも鳥取の営業マンが怠けているのか??
そうだとしたらチャンス??

確かに私の会社にも飛び込みはほとんどありませんし、
親が勤めている会社にもほとんどないようです。

なんとか作戦を立てたら鳥取は飛び込みが良い結果をもたらすかもしれないですね。

また奮闘記お願いします。

卯年 | URL | 2007年01月26日(Fri)11:54 [EDIT]


卯年さん
こんにちわ。

地方はやはり人のつながりを重視するのでしょうか。
紹介で仕事をなさる方が多いのかもしれませんね。
おっしゃるように逆に飛び込み営業のチャンスがあるかもしれませんね。
登録したら是非チャレンジしてください。

おばさん社労士 | URL | 2007年01月26日(Fri)12:18 [EDIT]