FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

急に忙しくなった日

昨日書いたお客様が本日事務所にみえて、2時間近くお話しました。
以前、私が案を出した就業規則、その他規程について細かいところを詰める作業をしたのですが、就業規則本則の他に作る別規程について3つほど追加してほしいとのことで、お客様がだいたいお作りになった案を持ってきてくださいました。
それらを来月から施行したいので、なんと今月中に仕上げてほしいとおっしゃいます。
私としては、それらをチェックすればいいだけですし、電子データをいただけるとのことなので、まあ、何とかなるかなと了解したのですが、「作業量がだいぶ増えるので、お見積もり額より増額させていただくことになりますが・・・」と申し上げました。
お金の話は苦手な私ですが、安いお金で働くのはモチベーションが下がるということを今までいやというほど経験したので、今回ははっきりと申し上げたというわけです。

「はい、それはもう十分承知しております。先生には度々電話でご相談にのっていただきましたし、上の者には最初だからお金がかかるということは言っておりますので」と気持ちよく了解していただきました。
就業規則作成中だし、電話で済むことならと今までタダで相談にのってあげていたのが、ここで取り返せるかもとまでは考えませんが、一応、正当な報酬を請求できそうな雰囲気なので、モチベーションを上げつつ、急ぎのご要望にお応えしようと思います。
というわけで、本日は、閑古鳥が鳴きそうだった当事務所がちょっと忙しくなって日でございました。

ブログでは書けない社労士会の仕事のことで、ややくさっていた私ですが、(支部の理事のはしくれなのでいろいろあります)しばらく仕事に邁進しようと思います。
と言っても支部の日帰り研修旅行がこの土曜日に控えていて、支部広報誌の編集長としては結構やることがあります。
支部の仕事も、本業も、雑念を振り払い目の前の仕事をサクサク片付けるという態度で頑張りたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する