FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

規程づくりで終日パソコンに向かう

急ぎの就業規則の作成のために今日は終日パソコンとにらめっこです。
先ほどからサッカー日本代表の北朝鮮戦が始まり、テレビがない当事務所では、携帯のワンセグの声をバックに規程づくりに勤しんでいます。
最初の国歌演奏のときは、わざとだろうけれどすごい喚声というか、ブーイングというか満員のかの地のお客さんの声で一切演奏が聞こえないという状況で、「アラアラ、」と思いましたが、人工芝という不利のせいか、どうも分が悪くとうとう1点先制されてしまいました。
あと、15分で挽回できるかなあ。

さて、規程の方は、お客様から追加で〇〇の規程と△△の規程もと言われて、お客様がネットから抽出したとかいうたたき台を持ってみえたので、それをチェックしています。あれこれ抜け穴だらけで、やはり就業規則その他規程は専門家にご相談いただきたいなあと思いました。
細かいところでは、文言の使い方や項目の立て方、大きいところでは内容の曖昧な点や違法を疑われるような文面など、いろいろ目につくところはあります。
こんなもの持ってこないで、最初から私に作らせてくれれば、こちらの手持ちのもので簡単にできちゃうのにねえと思いつつ、それでも、たまに新しい発見、疑問などがあり書籍や根拠条文を調べているうちに、あっという間に時間がたってしまいます。
早くやらなくちゃと焦れば焦るほど遅々として作業は進まず、今日も残業だなあと思うのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する