FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログの不具合

昨日、私のブログがちょっとおかしくなりました。


午前中記事を更新してから外出して、戻ってから夜10時頃もう一度確認してみたところ、画像が全て×印がついて消えていました。


私のブログは「ある程度の内容のものを読んでいただく」というコンセプトでやっている(本人がそう思い込んでいるだけでたいした内容ではないかもしれません)ので、文字中心ですから画像はほとんどないです。


それでも、タイトル部分にはWordの似顔絵ツールで自分の写真をもとに作成した似顔絵があります。これが結構アクセントになっているんですよね。それに、ごくたまーにお花の写真など掲載することがあります。

その部分が全て白紙状態で隅っこに×印がついているのです。自分では何の操作もしていないのに。管理者ページには画像の保存画面もあるのですが、そこも同じ状態です。ブログを始めたばかりの頃は、超初心者でしたから、少しでもおかしいことがあると「どうしよう!」とドキドキしたりしましたが、最近はさすがにこれはサーバーの側の問題かなと思える程度には余裕が出てきました。


そういう時はブログサーバーの状況を確認できます。サーバーごとに5分おきに状況が◎、○、□、△、×というように5段階で表示されます。昨日は◎で特に問題ないようでした。次にユーザーフォーラムのページがあるので、そこで過去、又は現在同じような状況がないか確認します。


すると、私と同じ状態の方が投稿なさっていました。どうやら、私が午前中記事を更新した後ぐらいから、そういう現象が起きていたようです。それに親切に答えてくれている人もいて、結論としてはFC2側の問題だから、FC2に連絡して直してもらうべきということなのですが、そういう時の応急的にこんなことをしてみたらというような提案がされていました。悲しいかなおばさんとしてはその提案内容は理解できませんでしたが、投稿なさった方はよくわかったようで、やってみて少し修復できたと書き込んでいらっしゃいました。


昨日はもう夜遅かったし、自宅のパソコンだったので、今日事務所でもう一度確認してから、おかしかったらFC2にメールしようと思っていましたら、今日は直っていました。FC2とのやりとりはメールに限られています。過去、管理者画面から自分のブログにアクセスできなくなったり、画面の色がおかしくなったりというようなトラブルがありました。そのつどメールで連絡しましたが、だいたい平日なら3~4時間ぐらいで返事をくれていますし、不具合についても比較的早く修復されていると思います。


web上で場所を借りているわけですから、相手の都合で自分ではどうしようもないトラブルというのもあり得るわけですね。でも、それほど大きなトラブルもなく何とか半年たちました。これからも頑張って更新していきます。どうぞよろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する