FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

自分に喝を入れる

2012-12バラのアレンジ 
3日ぐらい前に買ったときにはつぼみだったバラの花
ですが、ドラセナの葉と合わせてアレンジして玄関に
置いておいたら、きれいに花が開いてきました。

ピンクとオレンジなんて色が合わないかなと思って
いたけど、意外ときれいなものです。
このところ、めっきり寒いですが、それでも静かに花開いて
「あんた。偉いよ」とつぶやきます。

このところ、大きな仕事が途切れたということもあり、何となく怠けていて、以前書いた原稿の校閲やら、法改正に伴う就業規則の改定やら、毎月初めに出す「きぼう通信」(事務所だより)の発行やら、やるべきことはあるのに手つかずでぼんやりしていました。
やらなくちゃと思うのにできない。
もしかしてスランプ?
そんなかっこいいものではなく、単に怠けてるだけです。やる気が起こらないということが私にもあります。
そんなときに、ひっそりと我が家の片隅で生きる営みを続けるバラの花を見て、そう、毎日やるべきことを淡々と片付けていくことが最も大事なんだと、今さらのように気付かされ、わが身を反省するのでした。
というわけで、これから、今日は一生懸命働きます。
来週からは、忘年会が毎週あります。
おいしいお酒を飲むために頑張りましょう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する