FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

今年も足立区におじゃましました。

足立区2013 006 
当地は本日朝から良い天気でした。今日はいつもより2時間も早起きをして午前中足立区の男女参画プラザで開催された区民向け講座「知っ得!安心!パートの法律知識」の講師を務めてまいりました。
男女参画プラザには2008年7月に初めて講師として呼んでいただいて以来、ほぼ毎年のように呼んでいただき、労働法、社会保険、年金などについてお話してきました。
今年はパートタイマーで働く方のための法律知識ということで、定員30名のところ29名のお申込があったとのことでした。20代から60代まで、30代、40代の方が多かったです。
パートで実際に働いていらっしゃる方は少なく、現在就活中の方がたくさんご参加いただいたようでした。

2時間という限られた時間ですから、必要だなと思われるポイントをピックアップして資料をまとめ、わかりやすく説明するという内容ですが、例によって皆様にイメージを持っていただくために時々体験談など伺いながらお話を進めました。
労働法が適用になる「労働者とはどういう人?」から始まり、契約時の労働条件の文書明示、賃金、有給休暇、の他、育児・介護休業法、均等法、労災、雇用保険、社会保険、労働契約法の改正部分、パート労働法と盛りだくさんで、皆様消化不良にならないか心配でした。
28名の方が書いてくださった終了後のアンケートを拝見すると、内容については1.満足 2.やや満足 3.やや不満 4.不満 のうち、1.の満足としていただいた方が18名、残り10名は2.のやや満足としていただいて、概ね満足していただけたようで、ホットしました。
いろいろ感想も書いていただきましたが、法律の知識を知ってよかったと書いていただいた方が多く、その点でもよかったと思います。話がわかりやすかった、資料を保存してよく読みますなどと書いてくださった方もいらして、うれしくなりました。
ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。お話したことが少しでもお役にたてば幸いです。皆様の今後のご活躍をお祈り致します。
 
開始前、男女参画プラザの所長さんもご挨拶にみえて、「先生の講座とても期待しています」とおっしゃっていただいていたので、何とかご期待にそうことができたかなと思っております。
マネージメントしている会社の担当者の方で、一番最初に私のブログを読み私に声をかけてくださった方もいらして、
「先生、すごいパワーアップしてましたよ。わかりやすかったです。私も新しい発見があってよかったです」とおっしゃってくださって、私としては良い仕事ができたと思っております。

今晩は、以前よりチケットをとっていたコンサートに行く予定です。ベートーヴェンの4番、5番、私の大好きな5番、心置きなく音楽に浸ることができそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する