FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

小さなアジサイめぐり

                      
                   2013-6あじさい 
このところ当ブログは文章ばかりでしたので、先日お花やさんで見つけて買ってきて、事務所に飾った白いあじさいの写真をお見せします。
一緒に挿したのは青いデルフィニュームです。この紫陽花は薄いグリーンですが咲くと真っ白になるそうで、まだところどころしか咲いていません。この季節らしいなと思い見ると心が和みます。

梅雨入りしてから全然雨が降らなかった当地ですが、台風の影響だそうで昨日の夕方から雨が降り出して、今日は朝から降ったりやんだりでこの時季らしい天気となっています。
今日は出勤の道すがらの車中、「紫陽花を見つけながら行こう」と相棒氏(夫)が言うので、「うん、いいね」とあそこにある、ここにもあると自宅から事務所まで20分ほどの道のりの中で「アジサイめぐり」をしました。
私が子どもの頃はどこのうちにもあったようなありふれた花ですが、最近はそもそも庭に余裕のあるお宅が少ないので、意外とないのですが、それでも自宅から事務所に行く裏道は住宅街なので結構見つけることができました。
土の酸性度に応じて色が青がきつくなったりピンクがきつくなったりすると聞いたことがありますが、今日見た限りでは当地では圧倒的に青が勝ってました。
たまに、ほどよく混ざっているいかにもアジサイらしい花もあって、身近でこんな楽しみ方ができるんだなと思いました。
東日本大震災が起きて以来、何事もない日々の貴重さを実感するようになりました。平和で穏やかな日に感謝しつつ、今を大切に生きていかなくてはと思うシトシト雨の朝なのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する