FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

是正勧告についての相談を受ける

土曜日から続いた3連休、当地はやはり暑かったですが、今日は、曇り日で朝からいくらか涼しく感じられます。
このところ、土曜日、日曜日は私事雑事が多く、終わると暑いから一杯ビールでもとなり、おいしくてつい飲み過ぎてしまいます。
そんな、3連休の初日の土曜日、調べごとがあり午前中から事務所にやって来ると、留守電が入っていて是正勧告について相談したいというお客様からでした。
このお客様は、特に顧問契約はしていませんが、4年ぐらい前に就業規則を作成したご縁があります。
折り返しお電話をしてみると、小さな労災事故の後労基署の調査が入り、そこでいくつか法違反を指摘され、勧告を受けたという比較的ありがちなパターンです。
是正勧告とは調査に入った労働基準監督官が法違反があると判断した場合に、具体的な違反法令と違反事項などを文書にして事業主に渡し、期限を決めて是正を促すものです。

件の会社では、勧告に従い、できることについては是正をしましたが、できないこともあり、自分たちで何とか書こうと思っていた報告書の書き方もよくわからない、どうしようということで私にご連絡をくださったようです。
提出期限は、なんと、7月17日って、私も社労士のはしくれですが、そこまで期限が迫ってますとねー。
とりあえず、FAXで関連書類のコピーを送ってもらい、関係法令を確認して、根拠条文を調べるうちにどういう違反を指摘され事業主としては何をしなければいけないかのイメージが見えてきました。
そして、再びお電話で内容を確認して、とりあえず、連休明けに詳細をご相談することにしました。

そして、こういうときに頼りになるのは社労士のネットワークです。
お客様とお話した後、ちょうど管轄労基署に相談員として行っている同じ支部の社労士に電話をして、あれこれ教えてもらいました。〇〇さん、お休みだったのにありがとうございます。感謝です。というわけで、何とか目途がつきましたが、それでも時間はもらいたいので、本日朝一番に担当官に連絡をして期限をちょっと延ばしてもらいました。やれやれ。これで何とかなりそうです。
午後からお客様のところに伺ってさらに詳細を聞くことになりました。
昨日、事務所に来て条文を読んだり理論武装しようとしたのですが、冒頭に書いたようについビールを飲んでしまい、今日にずれこんでしまいましたが、期限を延期してもらいましたので何とかなりそうです。
暑いからと言ってビールの飲みすぎはやはりいけませんねというお話でした。ハイ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する