FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

パソコンの引越しを考える

私が今事務所で使っているパソコンは、開業する少し前に買ったデスクトップ型です。パソコンというのは「ある日突然壊れる」というイメージを持っていますし、実際これまでにもそういうことが家族や自分の身に起こりましたが、このパソコンは今までまる7年間、ほぼ1日中つけっ放しの状態で、一度も故障していません。
開業以来二人三脚で仕事をしてきたと言っても過言ではないぐらい、私は毎日パソコン画面を見続けてきました。
まだまだいけそうなのに、XPのサポートが終了するということで、やむを得ず買い換えることにしました。パソコンもそろそろ寿命だろうし、突然壊れてあわてるのは困るということで、パソコンごとそっくり新しくすることにしたのです。

とりあえず外野の人(夫)にネットで注文してもらうことにして、スペックだのOSだのは彼にお任せでいいやと思いきや、「ウィンドウズ7にするの?8にするの?」と聞かれ、どっちがいいの?と聞けば「俺は今7だけど、どっちがいいかわからん」とのつれない返事。パソコンなどなかった学生時代から〇十年もコンピューターに親しんでいる彼ですが、最近の新しいことにはついていけてないようです。
それで、息子に電話して聞いてみました。
8は最新だからそれだけ長く使えるだろうが、ネット上ではあまり評判がよくないとか。自分も使っているが、操作性があまり良くない気がするということなんですね。あくまでも彼の感想ですが。何でも、スマホとかipad用に開発したらしく、今までのパソコンを使っている人には使い勝手があまりよろしくないということのようです。
7だったら不具合も出尽くしているので、それだけ安定性はあるのではないかということで、最新の方がいいんだろうなと迷ったのですが、結局7にしました。

さて、明日には新しいパソコンが届くのですが、引越しをいつにしようか。外付けパート゛ディスクにファイルの保存はしてあるのですが、メールなどはアドレスは保存してありますが、様々な残したいメールは保存してない。保存できるらしいのでこれから調べてやらなくてはと、いろいろと時間をとられそうです。
そもそも、新しいパソコンがくると立ち上げまでに結構面倒だったなあと思い、息子または娘を頼っちゃおうかななどと考えています。そうなると、お盆休みぐらいがちょうどいいかな・・。
少し前の私だったら、自分ができないのが悔しいのであれこれ悪あがきをしていましたが、今はめんどくさいことは頼れる人を頼っちゃおうという心境に至りました。年を重ねるとはそういうことなんだろうと思うのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する