FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

パソコンの引っ越しはしたものの・・・

日曜日に親族の一人におんぶに抱っこで新しいパソコンを立ち上げ、データの移行も終わりました。XPから7に変えたので、というよりXPのサポート終了間近でやむなくそうしたのですが、新しいパソコンは古いのに比べるとやはり立ち上がりが早く、キーボードがきれいなのも気持ちがよく、その点では満足しています。
しかし、様々なフォームが変わり、慣れるまではちょっと面倒かなとも思います。
外付けハードディスクに保存していた全ファイルを移行したはずなのですが、もれているのもあったりして、もともと机を二つ並べて一人で使っていたので、古い方も隣の机に置いてすぐ使えるようにして当分は併用しようかという感じになりました。

データの移行で苦労したのはメールアドレスです。アドレスの移行はもちろんまとめてできたことはできたのですが・・・。
OutlookexpressからOutlookになったため、いろいろと違う点があり、メールに精通していると自負していたのにアドレス整理から何からまた一からやり直しという感じになり、しかもわからないことだらけです。
ネットで検索しても同じような目にあっている人はたくさんいるようなのですが、これはという解決策が見当たらず、お盆休みに何かマニュアル本でも買わないとだめかなーと思っています。
それなりに進歩したところもあるのでしょうが、私にはOutlookexpressの方が使いやすかったなという印象です。
マックを使っている前述の親族はデータの移行はマックの方がすごく簡単で楽だといいます。
全世界的にマイクロソフトが幅をきかしているので一ユーザーが嘆いても仕方ないんでしょう。慣れるしかありません。
当地では少し和らいでいた暑さがぶり返し、しばらく猛暑が続くとの予想が出ています。
しばらくは事務所にこもり新しくなったパソコンをさくさく使いこなせるように勉強?練習?しようかなと思っています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する