FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

慣れるのは結構早いもんです。

先週の金曜日に所属する支部の暑気払いなる宴会があり、そこで、私のブログを愛読?してくださっている先輩会員から「豊子さん、セブンはどうですか?」と聞かれました。
私がXPから7にしてパソコンの引っ越しをしたことを以前記事にしたのを読んでいてくださったようです。
立ち話でゆっくりお話しする暇もなかったので、今日は、パソコンの引っ越しその後を書いておきます。
新しい物というのは何でもいいもので、ディスプレイも一回り大きくして21.5インチにしたので、普通に使っている分には無駄に横長という感じもするのですが、エクセルを使うときには一度に広く画面が使えるし、ワードなど2ページ以上になると自動的に横並びに表示されるし、なかなか便利です。

最初はメールがOutlook expressからOutlookに変わったのでちょっとまごつきましたが、違いが理解できて名簿の整理などもできました。
今は、すっかり慣れて以前同様に使っています。
さて、XPから7への移動については、私の場合、ワードを使うことが圧倒的に多いのですが、最初はアイコンの位置がわからず「あれはどこへ行った?」などと探しましたが、今ではすっかり慣れました。基本的な操作方法はいっしょですからアイコンの位置が確認できれば、あとはおんなじです。
だから、7にしたからといって不自由なことは何もなく、むしろ、ああ、こんなふうになったんだねと進歩しているようにも見えるところもあり、特に不都合は感じません。

親族におんぶに抱っこで新しいパソコンを立ち上げたときに、スキャナーがどうもうまく入らず、とりあえずスキャナーが必要なときは古い方でやることにして、時々古い方も使いますが、キーボードの感触が違うので「あれっ?」と思うときがあり、古い方はまる7年も使っていてなじんでいたはずなのに、私の指は今ではすっかり新しい方になじんでしまったようです。
人間結構順応するのは早いもんだと自分でも感心しています。
能力的に高いものにしたのでネットもサクサクつながるし、画面もクリアーで満足しています。
というわけで、XPのサポート終了を間近に控え、当事務所懸案だったパソコンの引っ越しも無事終わり万事順調に進んでおります。
やれやれです。そういえば、当地は昨晩遅く強い雨が降り今日は心なしか朝から涼しく、秋の気配がかすかにただよってきたような気がします。こちらもやれやれというところでしょうか。
来たるべき秋、たくさんいいことがあるといいなと思うのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Win7

私のPCはある個人業者に依頼して製作してもらった、世界にたったひとつのマシンです。
定期的な保守点検の委託しているその業者の勧めで、今月中旬にOSを「XP」から「7」に切り替え、あわせて電源を大きくしたりエトセトラ、改造を施したところです。

「7」自体は、まあ何とか使えているかと思いますが、メールがoutlook expressからWindows live mailというヤツに変わり、これで結構苦戦しています。
私は送信、受信とも、メールは数十のホルダーに分けて保存しているのですが、
あのメールはどこに行ってしまったのか??と考え込むことが多いです。
慣れるまでまだしばらく時間がかかりそうです。

PS
このようなつまらないコメントを投稿してよいものか悩みましたが、思い切って送信します。

ひますけ | URL | 2013年08月29日(Thu)11:49 [EDIT]


ひますけさん
いつも読んでいただきありがとうございます。

全然くだらなくなんてないですよ。
同様の悩みを持つ方は多いと思います。
私もメールは、以前のOutlook expressの方がずっと
見やすく使いやすかったといまだに思ってます。

そのうち、7に慣れたころ、またサポート中止なんてことに
なるんでしょうか。
「お客様は神様」どころか奴隷ですね(笑)

おばさん社労士 | URL | 2013年08月30日(Fri)11:48 [EDIT]