FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

昨日は節分

子どもたちが小さかった頃は、お正月に始まり、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕など、それなりに幼稚園や学校で行事もあり、家でも季節の節目として祝っていました。
子どもが大きくなり、やがて自立して夫婦二人の生活になると、めっきりそういうことが縁遠くなりました。
ついこの間新しい年がやって来たと思ったらもうひと月が過ぎて、今や2月。昨日は節分でしたが、以前、すっかり忘れていたことがあってから、一応、節分用の豆だけは前もって買っておくようにしています。
年の数だけ食べろとか子どもの頃は言われましたが、今や、そんなことを言う人(親)も彼岸に旅立ち、「過去なんて関係ない」といつも思っている私も、ふと、来し方を思い出したりしました。
というわけで、昨日は、私も自宅マンションのベランダに向かって豆をまきました。
大きな声を出すのはさすがに恥ずかしいので、小さな声で「鬼は外、福は内」と言ってみました。
これじゃ、鬼にも福の神にも聞こえないだろうなと思いますが、生活の節目としてやるんだからまあいいかと思います。
何となく、棚上げになっていたあのこと、このことが公私ともにあり、一個ずつ片づけていくかーという気持ちにもなりました。
皆様、寒さに負けず、ノロウィルス、インフルエンザにも気をつけて2月を乗り切りましょう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する