FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

桜が満開です。

2014-4桜2地は桜が満開です。今日、通勤の道すがら愛用のアイフォン(過去記事参照)で、撮った通りすがりの公園の桜です。
他にも何本か桜が公園の中にありますが、これは1本だけ単独ですっくと立っていて、思わず車を止めて写真を撮りました。

最近、街路樹や個人のお宅の庭の大きめの樹が枝を途中でちょん切られて、私は「ぶつ切り状態」と呼んでいるのですが、そのような切り方をよく見かけます。
ここ数年の間に当地ではどんどん拡大しています。私の地元の埼玉県の浦和方面から所沢方面に抜ける道の両側にあるケヤキ並木は日本一のケヤキ並木として、当地では知られているのですが、そこのケヤキも同じ状態にされていて、見るたびに痛々しく思います。
街路樹だと電線に接触するとか、落ち葉が邪魔だとか、個人宅だと塀からはみ出した部分がやはり電線や落ち葉の関係で迷惑になるということなのかなと思いますが、以前はそんなぶつ切り状態見たことがありません。
こんな伐り方なら誰だってできそうだし、植木屋さんも腕のみせどころがなくてご不満ではないだろうかと思うのですが、どうなんでしょう。
と気になっていたので、冒頭の桜がそういうこともされずに枝を伸びやかに伸ばしているのを見て、ちょっとほっとした気分にもなりました。
桜前線がこれからどんどん北上していくことと思いますが、当ブログには東北、北陸、北海道からも来てくださいますので、皆様がつつがなくお花見ができますことをお祈りいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する