FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

とりあえずIEからchoromeへ

 昨日アメリカ国土安全保障省がインターネットブラウザのインターネットエクスプローラーに脆弱性が見つかり最新版でも、ハッキングを受ける可能性があり、使用しないようにとの警告を発したと報道されています。
今朝、そのニュースを聞いて、該当ブラウザを使用している私はあららと思いましたが、私のパソコンの師匠たち(息子と娘)に、以前「まだエクスプローラー使ってんの?」と言われ、自宅と事務所のパソコンにグーグルクロームを入れてあったので、じゃあ、これからはそっちを使おうかと早速クロームを立ち上げて、でも、IEにいっぱい入れてあったお気に入りはどうすんの?「ネット住民に聞いてみるか」(ネットで検索すると、いろいろなことを手取り足取り教えてくれている人がいて、私はそう呼んでいます)と、クロームの使い方を調べてみれば、設定で簡単にごっそりまとめてインポートできることがわかり、無事クロームに移して、めでたし、めでたしとなりました。
ちなみに私の師匠たちはもう随分前からファイアーフォックスだのクロームだのを使っているそうです。IEを使っているのは比較的中高年世代なのかなと思います。当ブログのアクセス解析でもブラウザはIEの方が多くいらっしゃいます。

 思えば初めてネットを閲覧してから気がつけば20年近くたっています。
初期の頃はブラウザがなんたらなんて全然気にもしませんでしが、というよりわかりませんでしたが、物心?ついたときからネットのブラウザはIEを使っていて特に変える必要性も感じず、師匠たちに「古い人」みたいに言われてもさして気にせず使っておりました。これで私も「古い人」から脱出できたのでしょうか。
考えてみれば20年は長いですね。その頃生まれた人がすっかり大人になる年月です。変化するのは当たり前だなーと思います。
「ネット住民」の話だとグーグルクロームは早いし、使いやすいそうです。
私の場合、ネットがないと仕事にならないというのが今の状態です。法改正に関することや行政の出す情報、所属する社労士会の情報、自分で勉強したいことなど、日々様々な情報を得ています。
事務所でも外出していないときはパソコンとにらめっこしている場合が多いです。
これから、クロームの良さとやらを体感してみることに致しましょうかと思っていたところ、Eメールで送られてきたアドレスをクリックしたらIEにつながっちゃった・・・。あー、そうか。大元の設定を変えないといけなかったと、ネットの設定をグーグルクロームに変更して、ようやく完了しました。
IEみちゃったけど、セキュリティソフトもちゃんとしてあるはずだし、変なサイトではなかったから大丈夫でしょう。やれやれ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する