FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

おばさん社労士街へ行く(3)防犯意識の高い街

街で見かけた桜の木昨日久し振りに外回りの営業活動に出かけました。とある裏道にひっそりと咲いていた小さな桜の木がありました。しだれ桜系の木だと思うのですが、咲き始めは白くて時間がたつとピンク色に染まるようで、一つの木に白とピンクの花が混在していて、とてもきれいでした。私の携帯はあんまり解像度がよくないので、きれいに撮れなくて残念なのですが・・・・。


さて、外回りは今年に入って4回目です。さしたる成果はないのですが、昨日は都内の自分が土地勘のある所へ行ってみました。

自分がある程度わかっている街というのは落ち着いて歩けるということもあり、土地勘のある所を選んでみました。


前回までは最初に名刺を出してご挨拶していたのですが、体よく門前払いをくうことが多かったので、自家製のチラシすら渡せませんでした。それで、今回からは挨拶はしますが、最初からチラシを渡すことにしました。「セールスお断り」と張り紙のあるビルにも郵便受けにチラシを入れてこようと決心して出かけました。


駅を降りて最初に目についた会社に入り、挨拶しながらチラシを渡すと初老の男性が受け取ってくれて、「ふーん」という感じでながめています。「何かありましたらお声をかけてください」とすぐ失礼したのですが、もう少し粘るべきだったか、うるさいと思われても逆効果だし、うーん、営業って難しいものですね。自分のもともとのさっぱりした性格は営業には向いてないなーと思いつつ、適当なビルはないかと探します。


ここはなかなか良さそうと近づいて、そのビルに入っている会社名が書かれた表札を見るといろいろな会社名に混じって「○○労務管理事務所」さんがあります。多分、同業者ですね。さすがにそんなビルに入るのはまずいかなーとご遠慮しました。


続いてその辺りを歩いてみると、小さな中小企業的なビルが多いのですが、何故か1階の通りに面したところがシャッターが下りているのです。休みなの?廃業? でもちゃんと看板があるしと思ってみると「事務所は2階です」と書いてあります。郵便受けも見当たりません。防犯サービス会社の「セ○○」というステッカーや、「防犯カメラ作動中」というステッカーが目につきます。


その通り沿いは軒並みそんな感じなのです。ある会社にはやはり1階はシャッターが閉まっていて、「防犯上事務所は2階となっています。面接の方は2階にお上がりください」と張り紙がありました。やはり防犯にとても神経を使っているのですね。多分犯罪が多発したとかそういういきさつがあるのでしょう。私が知っているのは数年前のことなのですが、こんな感じではなかったのです。もっと気さくに入れそうな雰囲気のお店や会社が多かったはずなのです。


あるビルはドアを開けるのにも、とってをいったん左にひねりそして引くという込み入ったしくみになっていました。やはり、事務所は2階、入った時から壁にとりつけてある何やらセンサーらしきものが、点滅しています。仕方なく郵便受けにチラシをいれると「ぷーっ、ぷーっ」と、遠くの方でベルが鳴るのが聞こえます。「もしかして、あたしは監視カメラで見られてるのかなあ」と思うと、いい気分はしませんね。


そんなわけで、またまた地域選択を失敗したおばさんなのでした。


それにしても、都内の治安は随分悪くなっているんだなあと、ちょっと空恐ろしくなりました。都心に行けばもっとがっちりガードしているビルが多いのでしょうか。ということは、やはり埼玉県を回るべきか、なんだかすっかりわからなくなってしまいました。でも、以前に行った街のビルはそこまでガードが固くはなかったし。同じ都内でも随分地域によって違うのかもしれません。


自分の仕事には全然結びつかなかったのですが、街を歩いてみると今まで考えもしなかったことが、見えてくるということがありますね。これから季節もよくなるし、またチャレンジしてみたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する