FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

秋の花に想う。

ワレモコウ  行きつけのお花屋さんでワレモコウを見つけました。秋らしいなと思い、早速買って他の花といっしょにざっくりと挿しました。この写真の後ろにニョキッと伸びているのがワレモコウです。最近は、お花を切ったり曲げたりあれこれ考えてアレンジするより、結局、自然に伸びているままに挿しているのが一番美しいのではないかと思うようになりました。人が手を加えても自然のままにはかなわないのではないかと、そんなことを感じるようになりました。
 
 

先日の秋分の日に久しぶりにあてどもないドライブに出ました。
東北道を北上する途中で入った小さなサービスエリアのトイレは、とても清潔で掃除が行き届いていて気持ちがよかったのですが、姿見のような大き目の鏡があり、そばに、花瓶にさしたヒマワリが飾ってありました。何気なく置いてあるのですが、訪問者に対する気遣いが感じられてよい気持ちになりました。
無造作に挿してあるだけですが、とても美しく感じたので冒頭で感じたような変にアレンジするよりいいのではないかということをそこでも感じました。
そろそろ紅葉の季節になってきたせいか、東北道が混んでいたため、これではスピードが出せないと思い、途中から北関東自動車道に入りました。
こちらは、周辺にめぼしい観光地がないせいか、がらすきで、一般道ではとうてい出せないスピードで走るという初期の目的を達成することができました。そんなことをして、ものおもう秋の気鬱を吹き飛ばそうとしますが、生きている限り、困りごと、悩み事はつきませんね。
自然に伸びている花のように自然にしていられればよいのですが。自分の良心に恥じない生き方ができていればそれでいいのではないか。あれこれ取り繕ってもしょうがないよと、思う今日このごろです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりに「ワレモコウ」の名を目にしました。
かつて、尾瀬にせっせと通っていたころ、親しんだ植物のひとつです。

漢字で書くと「吾亦紅」とか。
われもまたくれない。
奥ゆかしいネーミングですね。

ひますけ | URL | 2014年09月29日(Mon)09:08 [EDIT]


ひますけさん
コメントありがとうございます。

秋を感じさせる植物のひとつで、地味に
見えますが、心のうちは情熱をもっている
という意味の漢字なのでしょうか。

おばさん社労士 | URL | 2014年09月29日(Mon)10:38 [EDIT]