FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

DMについて考える

DMによる営業は、開業当初少し出してやめてしまったのですが、新年度ということで新たな気分でまた少しやろうかなと思っています。


「いつか、思いがけず実を結ぶ時もある」と、先輩に励まされたということもあるのですが、開業当初に出したものは、今考えると、やはりちょっと練れていなかったかなという反省もあります。


自分で作成したチラシも今にしてみると出来が悪いし、封書で出せる80円ぎりぎりがA4用紙3枚だとわかって、挨拶状やら何やらしっかり3枚詰め込んだのですが、DMなんて1枚でバシッときめないと誰も読みませんよね。そんなわけで、ちょっぴり作戦を修正してまたチャレンジすることにしました。

ターゲットは求人情報や商工会議所の会員検索ページから探します。中でも、商工会議所のページは業種から従業員数まで公開されているので、なかなかの情報源です。たいていURLとリンクしているので代表取締役のお名前もわかります。HPを見てちょっとお付き合いは無理かもとか、こちらからご遠慮したいとか、取捨選択していると案外数が少なくなってしまいます。


それでも、自分流を貫くためにはただ闇雲に出すのはやめようと思って、そんなことをしていますので、ターゲットひとつ抽出するのにもえらく時間がかかります。非効率的と思いつつも他によい方法を思いつかないので仕方がありません。


先週後半ぐらいからその作業をしています。


前回は手書きで宛名書きをしていました。その方が印象に残るかなと思ってのことなのですが、特別字がうまいわけでもなんでもないので、やはり今回は印刷しようと思います。(まだそこまで作業が進んでいないのですが)


中身はやはり自分が一番やりたい「就業規則の作成、見直し」それ一本に絞りました。「好きこそものの上手なれ」です。開業してまだ半年余り、とにかく1年間は自分の思うとおりまっすぐ進んでみようと思っています。


ただ、外回り、DMともに効率という点ではちょっとどうなのかなあという思いもあります。予算の都合でHPは開設していませんが、今後はそれも含めて考えてみようと思っています。低予算で自分で更新できるということから、「ビジネスブログ」と言われるブログ形式のHPはどうかなと思い、暇な時にネットで調べています。ブログ形式なら、自分で今ブログをやってますから、敷居が低いですし。


自分なりに勉強したいこともいろいろあり、1日があっという間に過ぎてしまいます。でも、それって自分が元気だからということで、感謝しつつ新年度も頑張りたいと思います。皆様にも新しい年度に、新しい幸せが訪れますようにお祈り致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する