FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログのリニューアルについて考える

昨年9月にブログを始めてから毎日更新しています。さすがに毎日自分のブログを眺めていると飽きてきて、テンプレートを変えてみようかと、管理画面であれこれプレビューを見てみました。


実はちょっと変えてもみたのですが、すぐにまたもどしてしまったりと試行錯誤状態です。結局お仕着せのテンプレートなので、なかなかこれというのがないんですね。


今のテンプレートは、始めた時にブログのこともあまりよくわからなくて、とりあえずシンプルでごてごてしていないものを選んだのです。それなりに気に入っているのですが、文字の色が少し薄くて真っ黒な文字に比べると読みにくいかなあと思います。

多分、カスタマイズとやらをやればよいのでしょうが、何をどうしていいのかさっぱりわかりません。一応、ブログの攻略本みたいなのは買ったのですが、時間がなくてあまり読めていないのです。


そんなわけで、せめて内容の充実を図りたいと思っても今以上のことはなかなか書けないし、困ったなあと思っています。実は開業したての頃は、そのうちなんとなく仕事があってそんなことを書いていけば「開業記」としてそれなりのものになるかなあなんて甘く考えていたんです。


ところが、ちょっとづつ種をまいてはいるものの芽が出ないという感じで、なかなか当初の思惑どおりにはいきません。私自身は毎日「書く」ということを通じて知識の整理をし、自分自身の考えをまとめるということができてとても役にたっているのですが、読む人はどうなのかなあという気がしていました。


昨日、受験予備校で仲良くなった友人2人と食事をする機会があったのてすが、「毎日更新はすごい」「内容が多岐に渡っているから、飽きないよ」とほめていただきました。2人ともとっても優しい人なので励ましてくれたんだと思います。


私の中では、とにかく1年間は毎日更新をしようと決めています。毎日400字詰め原稿用紙にすれば3~4枚分ぐらいの字数のものを書いていますので、それを1年間続ければそこから何かが見えるのではないかという思いを持っています。自分の知り得た情報を発信する場としてもブログはいいツールだと思っています。今年の9月を目指してまだまだ書いていきたいと思います。攻略本も少し読んで研究してみますので、これからもよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する