FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログを始める(4)

昨日、最初の頃からブログを読んでくれている友人から、「だんだん進化している」とメールをもらいました。やはり「習うより慣れろ」であれこれやっているうちにいろいろわかってくることがありますね。


最初は「続きを読む」の設定がわかりませんでした。一人暮らしをしている娘が帰ってきた時に教わって、新規の記事を書く欄が二つあるということの意味がようやくわかりました。


でもその表示が「つづきを表示」と出てしまうのです。

FC2のQアンドAのコーナーや、ユーザーフォーラムを見て、テンプレートを直せばいいのでは? と思って見てみるとやはりたくさんの英字の中に日本語で「つづきを表示」とありました。これを「続きを読む」にすればよいのだろうとやってみましたら、うまくいってホッとしました。


私みたいな超初心者はテンプレートをいじるのは勇気がいります。


全体がめちゃくちゃになったらどうしようと不安がよぎるんですね。


でも、つらつら眺めてみるとテンプレートというのはそれほど複雑な情報が隠されているわけではなさそうですね。私としてはプロフィールの部分のカラム(て呼ぶということも学習しました)の幅を少し広げたいとか、もうちょっとどうにかしたいという願望があるのですが、さすがにこれ以上いじる勇気がありません。もう少し知識を仕入れたいのですが、本業の勉強もしなくてはいけないので、そうそうブログに時間を割くわけにはいかないのです。


それでも、最初の頃に比べたら随分要領も覚えました。


何しろブログを始めた頃は何をやるのにもおっかなびっくりで「これでいいのかなあ?」と常に手探り状態でしたから、やたらと確かめたりするから時間がとてもかかるんです。


始めてから約二週間、だいぶ慣れてきましたので、これからは本業の労働・社会保険法のことなども書いていきたいと思っています。皆様どうぞこれからもよろしくお願い致します。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する