FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

HP作成を決める

一説によると、開業した社労士のうち9割が1年以内に廃業するそうです。


支部で私と同期の会員が全員まだ頑張っていますから、ほんとかなあと思いますが、それほど継続してやっていくのは大変だということだと思います。


実際、支部の例会や研修会などで他の社労士の方とお話すると、開業したては大変だったと言われます。

それなりに前職の人脈等ありそうな方でも、「開業してから7ヶ月間領収書きらなかったからね」なんておっしゃいます。


40前後の方に飲み会の無礼講の席で「お子さんいらっしゃるんでしょ?」なんて聞いて「俺独身ですよ。家族を養ってたらもうとっくにやめてますよ。この仕事」なんて返事が返ってきてびっくりしたこともあります。小学生ぐらいのお子さんがいらっしゃるような雰囲気の方だったので。


私自身もDM、外回りとそれほど数をこなしたわけではありませんが、どちらかというと「誰も振り向いてくれない」状態に近いですね。


そんなわけで、今まで、資金の関係で躊躇していたホームページの作成に着手することにしました。それというのも、最近ブログ感覚で作れるHPがいろいろ出てきたということがあります。実態はブログだけれど、見た目は普通のHPという感じに見えるようにテンプレートなどが工夫されていて、ドメイン取得もできるというものです。


私が選んだサーバーだと初期費用も7万円台、毎月の固定費用も5000円弱と格安ですが、NTT系の会社なのでまあ「寄らば大樹の陰」ということで、私のようなパソコンのキーボードを操作するのはできても、ハードについてはさっぱり知らない人間には向いていると思います。まだ、申し込みが済んだ段階で、全てはこれからというところです。


HPを作ったからと言って仕事がすぐあるなんて甘いことは全然考えていませんが、(先輩会員のお話を聞いてもそれはよくわかります)とりあえず、できることは何でもやってみようと思っています。


ブログの更新にHPの作成と、PCにお世話になる日々が続きそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する