FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

便利なものが使えなくなると

 日頃、スマホを便利に使っているのですが、突然使えなくなると便利なものほど不便だなーと思います。
今朝、充電していた私の友だち?アイフォンからコネクター(というのかな?)をぬき、電源コンセント部分もぬき、画面を見ようとしたらいつもの待ち受け画面が出ず、「こんにちは」と一番最初に使い始めたときの画面が出て、にわかに嫌な予感がしました。いったん電源切ったことになっちゃったのかな?
ワイファイの選定から始まり、パスワードとIDを聞かれ、「えーと、なんだっけ?」前、アップデートしたとき、確か使ったけど忘れました。
しばし、考えましたが、事務所に行けば書いてあるノートがあるので、しょうがない。事務所に行ってから見てみようととりあえず出かけたのですが、件のノートを見て「ああ、そうだった、これだった」と入力してみましたが、違うとの非情なお返事。あれれー、困った。

 IDはメールアドレスだから、間違えようがないとパスワードを何度か入れ直してみましたが、だめで、アイフォンについては大先輩の娘に聞こうにも、ラインはできず、仕方がないので電話をしましたが、仕事中ですからもちろん出ません。留守メッセージを入れておいて、もう一度IDのアドレスを確かめてみたところ、ひとつドットがぬけているじゃないですか。あー、さてはこれかと入力し直してようやく先に進むことができました。その後も設定状況を確認させられたり、あれこれしているうちにようやくいつもの画面に戻りました。
早速ラインで娘に事情を連絡しました。そして、えへへと頭をかいてべろを出しているスタンプを送ったら、「ホットした顔」のスタンプが送られてきました。
やれやれです。
でも、スマホが使えなくなると、カレンダーや連絡先などが見ることができないので本当に不便です。

アイフォンはパソコンと同期させてバックアップしてありますが、当事務所の外野の人(夫)が「この間〇〇〇(Eメールのプロバイダ)から容量無制限で保存できるサービスすると宣伝がきてたよ」と言うではありませんか。直接契約しているのは彼で、私は便乗している形なのでそのような連絡はこないのです。
〇〇〇のサイトにいって確認してみると、パソコンもスマホも保存できるクラウドで、月△円と安い。なかなか良さそうです。うーん、検討してみるかと思った朝一番の出来事でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する