FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

風かおる5月

 当地の今日は「風かおる5月」、「うるわしの5月」という言葉がぴったりくるような陽気でした。青空があり、新緑があり、湿度が低く適度に風がある、この季節らしい気持の良い日でした。
私は、一日事務所にこもって仕事でした。今、夕方5時過ぎです。いろいろとやることがあり、今日はパソコンとにらめっこでした。
こんな日にドライブしたら気持ち良いだろうなーと思いつつ、いや、渋滞してるだろ。行くならゴールデンウィークが終わってからの方がよいと、内なる声が聞こえてきます。
子どもたちが小さかった頃は、ゴールデンウィークの渋滞もものともせずよく出かけていました。今思うと、子どものためというより自分がドライブしたかっただけだったかもしれないとも思いますが、結構エネルギーがあったんだなと思います。
社労士になってから、なるべく期限の厳しい仕事はしないようにはしていますが、それでも、仕事に期限はあるし、そのための勉強の時間も必要だし、結局、休みの日も事務所にこもって仕事をすることが多くなりました。
それでも、それほどのストレスにならないのは、誰からも命令されることもなく、自分で選んだ仕事だという思いがあるからでしょう。
仕事をする方も、休みを取る方も良いゴールデンウイークとなることをお祈り致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する