FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

母は反省しない?

 昨日は母の日、私も母のはしくれ、カーネーションの鉢植えを送ってくれる子がいるのでした。うれしいですね。
母の日というのは、母でない人、母のいない人にとっては、ちょっぴり寂しいのか、別に関係ないからいいやなのか、私も夫もすでに母は他界してしまいましたが、子どもたちとよく噂話をしていて、亡くなった人はみんなの心の中で生き続けるんだなといつも思っています。
夜は家族で集まって会食をして、例年どおりの良い母の日を過ごすことができました。
こんな日を過ごせるのも、自分なりに一生懸命子育てをしたからだと思っておりましたが、先日、新聞で有名な女性社会学者の先生が「母は反省しない」と、自分の母との葛藤の中で得た結論を書かれていて、ちょっと笑いました。
確かに、私も含めて世のお母さん方は「私が母よ」という顔で子どもに対峙していて、そこには反省など皆無ですね、でもそれでいいじゃないですかと思うのでした。これからまた1年、頑張って良い母の日を積み重ねていきたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する