FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

当ブログの基本方針について

23日にはしかの流行について記事にしましたが、ワクチンをしていてもかかることがあるので、その情報をここから読んでくださいというような内容のコメントをいただきました。


メルマガなども発行して健康情報を流しているページのようでした。


当ブログは、社会保険労務士として開業した私の日々の雑感や関連法規等について、皆様にお知らせしたいと思ったことを書いています。


社労士に関係ないニュースなども書きますが、自由な立場で書きたいと思っていますので、商業的な宣伝等は一切載せません。また、商業利用されるのも避けたいと考えています。


前述のページはまじめに健康情報を流していらっしゃるのかもしれませんが、私の判断でコメントは削除させていただきました。

以上のように全く関係ないトラックバックや宣伝目的のコメントなどは削除していますので、あしからずご了承ください。


はしかについては、私が記事を書いたその日にNHKのクローズアップ現代で放送していました。


現在は免疫をしっかり根付かせるために、ワクチン接種は2回やるようになっていますが、以前は1回だったために免疫がしっかりとつかない場合があるとのことです。また、予防接種をしていても免疫が中途半端についているため、はしかに感染し、医者もはしかと判断できないような「はしかもどき」も見られるとのことでした。


いずれにしても、ワクチンをしていれば感染しても軽く済むということです。はしかは脳炎を併発することもあるばかにできない病気なので、予防はやはり、ワクチン接種をということのようでした。


社会全体で防衛するためには、ワクチン接種率を90%以上に上げないといけないそうですが、日本は80%ぐらいとのことでそのために時々大流行が起きてしまうということでした。


以上はしか情報に関連して、当ブログの基本方針など書かせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する