FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

「ちっちやなパソコン」に異変あり

 私は、2014年の3月にいわゆるガラケーからスマホに変えました。遅いデビューでしたが、愛用のipodから楽曲のデータをそっくり移すためにiPhoneにしました。使ってみれば文字入力がガラケーの「指連打」より全然楽だし、様々な機能がまさに「ちっちやなパソコン」として便利に使えることがわかり、もっと早く使えばよかったと思うぐらい気にいりました。
その後新しい機種がどんどん出ましたが、調子よく使っていたのでそのまま気がつけばもうまる4年も使い続けていました。
しかし、「パソコン」である限り機械ですから、ある日突然不具合が発生するのは世の常。今週の月曜日、パソコンにつなぎバックアップをしようとして、指示されるままにOSのアップデートを行ったところ、最後の最後で止まり、完全にフリーズ状態になってしまいました。とりあえず、パソコンをシャットダウンしてみると、こちらは問題なしです。ということでiPhoneの問題らしい。強制再起動をかけると、また、アップデートをしなさいというので、行うとまた同じ状態です。
そのまま一晩放っておきましたが、状態は変わりません。

 iPhoneの困りごとはたいていネット民に聞いて解決できましたが、機械的なことのようなので一昨日初めてアップルのサポートセンターに電話してみました。意外とスムーズにつながり、言われるままに操作してみましたが、結局状況は同じです。
オペレーターから聞いてアップルの修理の正規代理店が比較的近くにあることがわかり、行ってみました。結局、初期化してやり直すというこのような場合の常套手段?を提案されただけでしたが、面倒なので、その場ですぐできるというのでやってもらって、とりあえず使えるようにしました。なにしろ、公衆電話がなかなかないご時世で、外出時に電話が使えないのは本当に困りますから。
事務所に戻り、パソコンにバックアップしているデータの復元を試みました。今まで機種を変更したことがないので、初体験です。

ネット民に聞いた手順でとりかかり、あっさり終わりました。そっくり簡単にデータの移行ができるのはらくちんです。復元できなかったらどうしようと一抹の不安も解消されました。一番消えては困ると思っていた連絡先などのデータもしっかり保存されていたので、ひとまずよかったというところです。
その他、ホーム画面などももとのままでしたが、一部のアプリが真っ黒になり下に「待機中」の表示が・・・。うーん、一難去ってまた一難。早速ネット民に聞いてみると、このような状態は珍しいことではないということがわかりました。とりあえず、いろいろの方法を試してみましたが、状況は変わらず。

そんなこんなで、ここ2、3日は「ちっちゃなパソコン」に振り回されてしまいました。その後、黒くなっていたアプリの一部がよみがえり、以前同様に使えるようになりました。まだ、黒いのもあります。というわけで、この連休に、買い替えなきゃだめかなと思う今日この頃なのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する