FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

HP作成しようとしたものの ??

先月、ある大手電話会社が提供するサーバを使って、ブログ形式のHPを作ろうと申し込んでいました。


HP仕様のテンプレートは別会社が作成して納めるということで、昨日開通できるようになったとの連絡を受け、あれこれ設定し始めましたが、どうも勝手が違う。ブログはある程度慣れていたつもりなのに、これでは有料で頼んだものより、無料でやってる今のブログの方が数段使い勝手がいいじゃないの。と悪戦苦闘。


やっぱりわからないということで、サーバを管理する電話会社のサポートセンターへ問い合わせると、なんとブログの方は感知しないとの返事。ええっ? お金を払うのもその会社に対してだし、ブログはサポートしないなんてことは何も書いてなかったでしょ。

と言いたいところですが、電話口にいるのは多分コールセンターのオペレーターだろうなあと、こちらもわかっているので、「そうですか」と電話を切るしかありませんでした。ちょっとだまされた気分。


というわけで、送られてきたマニュアルをながめながら、あれこれやってみましたが、画面がどうも動かないし、画像はマニュアルどおりやってもアップされないしで、テンプレートを納品してくれた会社に電話をしてみました。


担当の方は最初「マニュアルどおりやればできるはずなんですけど」と言っていましたが、私がマニュアルどおりやってもできないというので、では、「こちらでもやってみます」と管理者画面にログインするパスワードなど教えてしまいました。仕方ないですものね。後で変えられるし。


しばらくしてから「こちらのPCではできるのですが、ブラウザは何を使っていますか? 画像のファイル名は日本語でなくアルファベットの方が(そんなの関係あるのかい?)」と何となく場違いな話をして、いろいろやりとりしているうちに、先方の言うあるボタンが私の画面には出ていないということがわかりました。


うまくソフトが作動していないということ?PCとの相性が悪いの?


なんと、ボタン関係はまた別会社が作成しているので明日聞いてみますという話になったのです。もう既にその時は夜8時くらいですから。


電話を切った後あれこれいじっていたら、何とその「あるボタン」が突然現れたじゃありませんか。狐につままれたような気分ですが、少し作業ができるようになりました。もう遅いから明日ということで帰宅して、今朝また管理画面を見てみると、またまたボタンがない!!


もう、やだー。皆様、今日の文章はひどいですね。ごめんなさい。まだまだ前途多難のようです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する