FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

HP作成しようとしたものの ??(3)

またまたHP作成の話です。


土曜日に離れて暮らしている息子に来てもらって、なんとかメールの設定などもできました。やっぱり私1人だったらお手上げだったかなと、「負うた子に教えられ」とはこのことかと思い至りました。


夫もそれなりにわかるのですが、新しいことは息子にはかないません。また、今仕事がたてこんで忙しくてとても付き合ってもらえない状態だったので、息子に教えてもらって助かりました。

相変わらずエントリーを更新しようとするとなかなか画面が動かないという現象があるのですが、少しづつ要領もわかってきました。どうしてもダメな場合は「ファイアー・フォックス」というブラウザを使うといいかもしれないと、テンプレートを作ってくれた会社の方に言われました。


そもそも、私が頼んだブログは「Movable Type 3.3」というアメリカの会社が開発したブログソフトなのですね。申し込みをした電話会社はソフトを提供するために仲介しているだけなのだと、今頃わかりました。ネットで検索するとたくさんの情報があるので、暇を見て少しづつ情報を集めていこうかと思います。


記事をエントリーする画面には、Word で作った文章もコピーできるとわかったので、いろいろ貼り付けてみましたが、やはり行間や行頭がめちゃくちゃになり、それを修正するのが結構手間だったりして、自分で思っているよりもずっと時間がかかります。


暇つぶしにはもってこいですが、私は暇人ではないし、困ったなあというところです。とりあえず公開していますが、まだまだですね。やはり字ばかりずらずらしているのはよくないですね。その辺をなんとか直していきたいと思いますが、時間がかかるし、肩はこるし、おばさんにはきついです。


でも、これも立派な営業活動なので、毎日少しづつ時間をとってやっていきたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する