FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

祝 ラグビー日本代表8強進出

 昨晩、関東甲信越、東北地方に大きな被害をもたらした台風襲来の後、開催が危ぶまれていたラグビーワールドカップ日本代表対スコットランド代表の試合が行われました。被害に遭われた方はそれどころではないんだろうなと申し訳ないような気持ちを持ちつつ、私もテレビにかじりついて応援しました。
素晴らしい試合だったと感動しました。
ワールドカップの時だけにわかファンになるので、前回大会の因縁の相手だぐらいの知識はあります。ルールはようやく少しずつわかるようになりましたが、まだまだついていけてないです。それでも「ラグビーは面白い!」と思います。

今回は、日本代表の活躍もあって、報道も多いし台風での試合中止は残念でしたが、これから益々目が離せなくなりそうです。
野球、サッカー、バスケット、バレーボールなど、チームで行う球技はいろいろありますが、もしかしたらラグビーが一番面白いかもしれないと最近思うようになりました。
国籍に関係なく条件を満たせば代表になれるというルールもいいなと思います。多様性の時代、外国人にこの国に住みたいとか、この国が好きと思ってもらえるような国になるのはいいことだと思います。
試合が終わればノーサイドという精神性もいいし、様々なポジションと役割があり、大男だけではなく、小柄な人でも活躍できるチャンスがあるのもいいなと思います。
みんなが、持ち場持ち場で力を出してチームが一つにならないとなかなか勝てないというところもいいし、選手の方々のお顔を拝見すると、皆さん性格がいいような雰囲気があり好感が持てます。これからも頑張れニッポン !
本日は祝日ですが、番外編で書かせていただきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する