FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

今年の私の漢字は「動」?

 あらためまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、本日、通勤の道と言っても7キロほどですが、かなりすいてました。
まだ、お休みの会社もあるのか、皆さん、動き出しが遅いのか、静かな朝でした。
というわけで、年の初めに自分の今年の振る舞い方などを考えてみました。
漢字で言うとズバリ「動」でしょうか。ここ2年ぐらい「働き方改革」関連法がらみの仕事が増えて、土、日も事務所に出て仕事をすることが多く、なかなかプライベートなのんびりした時間をとることができませんでした。
私的な友人とのお付き合いもなかなかままならず、仕事優先できてしまいました。


 人に雇われているわけではなく、自分のペースでやっているしどちらかというと好きでやってるに近いので、ストレスはそれほど感じませんでしたが、仕事が立て込んでくると、あれをやんなきゃ、これもやんなきゃと、ふと、夜中に目が覚めて眠れなくなるときもあったりして、これはまずいと思ったりしたときもあり、今年はそれらを改善していこうと思います。
とは言え、「お声をかけていただいてなんぼ」の仕事と心得ているので、重なるからとお断りすることもできませんが、何とか期限を長くしていただくとか、そんなことも必要かなと思います。

「動」というのは、仕事もそうですが、仕事以外でもなるべくこもらないで動こうという意味です。時間を作って友人と会う、良さそうと思う研修などにも積極的に出かける、続けている趣味ももう少し積極的にする、そんなことでしょうか。
「迷ったら行動してみる」は、以前の私だったら当たり前にしていたことなのですが、年とともに行動しない方に傾くときもあり、今年はとにかく「動く」を実践したいとひそかに考えています。
動くことにより見えるものもあるはず。
今年も細々ながら当ブログは続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する