FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

風薫る5月到来ですが・・・

 当地はこのところ「風薫る5月」というにふさわしいからっとした晴天が続いています。
街には新緑が眩しく輝き、道路沿いに植えられたピンク色や白色のツツジが満開です。
例年と変わりない街の風景ですが、事務所前の歩道を歩く人々は皆マスク姿で表情もこころなしか曇りがちです。
3月以降の私の生活は、移動は車のみ、公共交通機関には一度も乗っていません。地方の方はそういうこともあるかもしれませんが、首都圏にいる私にとって、2か月余りも電車に乗らないという経験は、大人になってから初めてです。
仕事は、どうしても必要なとき以外はメール、電話、郵送等、極力「人に会わない、接触しない」生活を心がけています。
夜の酒場で様々な人と談笑していたことなど、なんだか随分遠い昔のような気がしてきます。
今の政府の対応をみていると、自衛のためにはこのような生活を今しばらく続ける必要がありそうです。
というわけで、私も「行動変容」しなくては、もともと手続き業務はほとんどしないので、電子署名をもっているけどしてこなかった電子申請もしなくてはいけない、ウエブ会議できるように、仕事で使っているデスクトップパソコンにウエブカメラもつけなくてはいけない、私事ですが、買い物も「ネットスーパー」の会員になったりと、いろいろと変容を目指しております。

 といっても、電子申請については新しく政府が始めたGビズIDとやらもとりあえず取得しようと、先週印鑑証明と申請書を送っただけで、何も始まっていません。
ウエブカメラについても、所属する社労士会の研究会のメンバーで、ZOOMに登録している人がいてやってみませんかという話が持ちあがり、私も参加するためと今後仕事でも使う可能性もあると思い、
買うことにしたのですが、ネットで調べると、値段と性能で、まあ、このぐらいのものかなと思うようなものが、みんな在庫切れということで購入に至っていません。個人の出品者は偉く値段を吊り上げていることもわかりました。
自宅には、カメラつきのノートパソコンがあるのですが、仕事ではやはりディスプレイが大きい方がやりやすいので、デスクトップパソコンを使っているため、カメラがついていないのです。
まあ、焦ることないかと適当にみつくろって予約したという段階です。

すべてはこれからですが、いろいろと新しいことにトライすることになりそうです。
年とともに、そういうことが億劫に感じる自分がいることに気がつくのですが、ダメダメ、慣れていかなくては、楽しく生きられないよと自分を励ましつつ、「行動変容」をもくろむ今日この頃です。
風薫る5月、皆様のご健勝をお祈りいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する