FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

腰痛でダウン

3週間前ぐらい前に軽いぎっくり腰になり、その後左足が重くなって一種の坐骨神経痛かと様子をみていたところ、かなりよくなっていたのでやれやれと思っていた矢先の昨晩、腰痛が激しくなり昨日は夜中に目がさめて眠れなくなってしまいました。


そうなると、横を向いても仰向けになっても腰が痛くてどうしようもなくなり、夜中にごそごそと起きてシップをしてみたり、座布団を持って来て、腰枕にしたりと、あれこれやっていくらか楽にはなりましたが、ほとんど寝ていない寝不足状態なので、今日は思い切って仕事を休み家でのんびりすることにしました。

というより、自宅から一歩も出たくないというのが正直なところです。


以前に私は腰痛に関するある本を読んで納得することがありました。


アメリカ人の医学博士が「腰痛は機能的な故障ではなくストレス、正式には抑圧された感情に起因する心因的な病だ」というようなことを、実に科学的に論理的に書いていて私は大いに納得するところがありました。(ヒーリング・バックペイン J.サーノ著春秋社)


思えば、開業以来今までと全く違った世界に飛び込んだわけですから、ストレスもたまりにたまっていたかもしれません。


自分ではそれなりに楽しくやっているつもりでもどこかで無理をしていたかもしれないと、ちょっぴり反省しました。やはりおばさんになると無理は禁物ということでしょう。


身体の不調というのは、「休め」という神様の「ご託宣」とも思えるので、今日は家でごろごろしていようと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する