FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

情報弱者にならないように

 先週、ブログに書きたいことなどありましたが、車で1時間半ぐらいの隣接する県に住んでいるひとり暮らしの夫の親族が急に入院したりということがあり、ちょっとバタバタして、更新がとどこおりました。
退院後のことを考えて、いろいろ情報を調べていますが、乗り合いタクシーというのがあって、他の人と相乗りになるのですが、市内の細かく分かれた停車ポイントで予約して待っていれば来てくれるというものです。チケットをあらかじめ購入することや市民しか乗れないなどの制約がありますが、かなり格安で、登録すれば自宅まで来てもらうことも可能となっています。
さらに65歳以上は半額になるとか。
車がないとかなり不便な地域ではあるのですが、当該親族は車を運転しないので、そこに住んでてよかったじゃないと思います。
自治体によりそういうサービスが違うのだろうなと思うと、住んでる地域の格差というのはどうなんだろうと考えてしまいます。
ちなみに私の自宅のある市では、中心部から離れた地域に乗り合いタクシーがあるようです(知らなかった・・)。一律300円で決められたいくつかのコースを走っているようです。
私の自宅は駅から徒歩圏内なので、そのような制度はないですが、これから高齢になり免許返上をする人が増えてくるとそういう制度も始まるかもしれません。
これからは情報弱者にならないようにすることが楽しく生きるこつなのかなと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する