FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

HPを手直しする

6月半ばにブログ形式のホームページを開設して、少しづつ記事を追加したりしていました。


ブログ形式とはいっても、使い勝手の慣れている当ブログのFC2と違うタイプのものなので、最初はあれこれわからないことも多くて苦労しました。月に4,725円支払うのですが、無料のFC2ブログの方がよっぽど楽と思ったりするときもあります。


サポートも受けられると思っていたのですが、ブログの作成についてはサポートがないと言われたりして、「えーっ?」という話になったりもしました。

結局サポートを受けようとするには、指定する会社と契約をするという話で、それは費用がかかるので、絶対するもんかと思い、自分で何とかやっています。


サブカテゴリーについては、移動とかできるのですが、トップカテゴリーについては、勝手に順番を決められてしまうという、思いがけないことが起きたりしています。FC2では簡単に順番なんて好きにできるのに。


どうやら、プラグインという処理が施されていないためのようなのですが、それをやるのは、私にはとても無理だし。仕方なくできることをやって何とか体裁を整えているという具合です。


「本でも買って勉強すれば」と家族に言われますが、社労士としての勉強で手一杯なのに、とてもそんなと思いつつ、本があれば読んだ方がいいかなあなどと思ったりもしています。


HPを開設しても誰も見てくれないんじゃ意味がないし、検索で上位にくるためにはどうしたらいいのかなあと、まずは私がメインの仕事にしたい「就業規則」で検索して、上位にくるライバル?さんたちのHPを観察してみました。


すると共通しているのは、トップページに「就業規則」という文字が非常にたくさん入っているということです。そして、就業規則に関する記述のボリュームの多さにびっくりします。自分の独自の見解を披瀝するとか、研究したことを発表するというより、就業規則についてのごく当たり前のことが、いろいろ書かれています。


ふーん、「就業規則」を散りばめればいいのかなあ、でもトップカテゴリーは思うようにいじれないし・・・。仕方がないので、とりあえずサブカテゴリーに「就業規則」の文字を入れることにしました。そして、記事のボリュームを増やすことを考えなくてはと思いますが、誰でも書いているようなことを書いても面白くないので、なるべく、自分の勉強したことをわかりやすく発信していこうと考えています。


猛暑で外に出たくない今の時期、HPをしこしこ手直しするチャンスと思い定めて、PCに向かう昨今です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する