FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

社労士になって1年

思えば昨年の9月1日付けで埼玉県社会保険労務士会に登録しました。


あっという間に1年が経過してしまいました。


何もかも目新しい「おのぼりさん状態」は今だに続いています。社労士会の中の行事などは1年間見ていましたから、まあ、これからは、同じことの繰り返しになっていくのだと思いますが、業務の方はまだまだ未経験なことばかりで、当分「初体験」が続いていくのだと思います。

この1年、支部の例会や研修、親睦会にも時間の許す限り出席しました。年金・労務相談、年度更新手続き、社労士試験監督などの社労士会で割り振られる仕事も、積極的に手を挙げてやらせていただきました。


支部ばかりでなく、県会の研修、自主研究会などにも参加しましたので、他支部の先輩とも知り合いになりました。


お陰で、社労士会の中の人脈は随分広がりました。同期入会の会員や、今年入会した予備校で仲良くなった友人に「鈴木さんて顔広いねー」とびっくりされます。


どこに行っても積極的に名刺交換していただいたり、親睦会でいっしょにお酒を飲んでいるうちに、支部の先輩方とも随分親しくお話できるようになりました。それは私の隠れた財産だと思っています。


仕事の方はまだまだなのですが、自分の中で、この辺で勝負していこうかなというのが、少しづつ見えてきたような気がします。開業した時に既存の社労士と同じことをしていたんではだめだという思いがありました。DM、外回りなど、一通りの営業活動はやってはみましたが、何か違うなという印象をいつも持っていました。


行政の相談員(臨時公務員という身分になる)などの話が支部であり、少しでも安定して収入がある方がいいかなと悩んだ時もありました。でも、月に15日も勤務しないといけないので、そんなに事務所を空けるわけにはいかないと思いやめました。


私の初心は「独立独歩」、自由な立場で、自分のパーソナリティで勝負できる社労士になりたいということでした。今は、多少時間がかかっても初心をあくまでも貫こうと思っています。


まだまだ暗中模索が続きますが、自分の知り得た知識や情報を発信する場として、ブログは続けていきたいと思っています。ブログの開始日は9月12日なので、ブログ開設1周年まで引き続き頑張りたいと思います。星の数ほどあるブログの中から、私のブログを見つけて来ていただく読者の方々には、本当に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日開業しました

お世話になります。
ようやく昨日開業となりました。
しかし、社労士登録票など開業の証拠となるものが全くありませんので、本当に開業したという実感はありません。
また、開業しても仕事がすぐにある訳でもなく、普通に一日が過ぎました。

これから鈴木さんの同業者として頑張っていきます!

卯年 | URL | 2007年09月02日(Sun)15:47 [EDIT]


1周年おめでとうございます

(まもなく)開業1周年、おめでとうございます。

私も日ごろお話させていただいているひとりですが、休日も含めてブログを書き続けておられる姿勢に、敬意を表します。
まさに継続はチカラなりですね。

記事は、直接社労士業に関係ない事柄であってもよいのでは?
これからも楽しみにし、また、陰ながら応援しています。

ひますけ | URL | 2007年09月02日(Sun)18:48 [EDIT]


卯年さん開業おめでとうございます!

卯年さん、
開業おめでとうございます!

今年は猛暑だったので、開業準備大変だったことでしょう。
卯年さんの個性を生かしてご活躍なさいますように、お祈り致します。

登録票などは少し後から届くんですよね。
埼玉県の場合は、毎月半ばぐらいに新入会員の説明会があって、そこで、社会保険労務士会員と書いてある表札みたいな金属板をいただいたり、会の規約集をいただいたりして、結構実感がわきました。

これからは、何事も経験ですから、焦らずじっくりご自分の力を蓄えてください。
私も負けないように頑張りたいと思います。

おばさん社労士 | URL | 2007年09月02日(Sun)21:15 [EDIT]


ひますけさん、ありがとうございます。

ひますけさん、
コメントありがとうございます。

日ごろお話している方だなんて、もしかして社労士会の先輩会員のどなたかでしょうか。

読んでくださって応援してくださる方がいるというのは、私にとってとてもうれしいことです。
社労士としてまだまだ未熟な私ですので、これからも気がついたことなどありましたら、ご指摘ください。

ありがとうございます。

おばさん社労士 | URL | 2007年09月02日(Sun)21:24 [EDIT]