FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

今日から大掃除

今日のお題は「今日から大掃除」、というのも、今日は事務所で、明日と明後日は自宅と、一応予定を組んでいるからです。

子どもたちが出て行って、夫はこの時期超多忙ということで、結局、大掃除をひとりで取り仕切り、ひとりで実行するという羽目になってしまいました。

昨年の同時期、当ブログにも書きましたが、私は生きることと掃除をすることはセットだと思っています。(過去記事参照) なんて偉そうなことを言うと、どんなにきれい好きなんだろうと思われそうですが、恥ずかしながら全然そんなことはないんです。

そうやって、自分を叱咤激励して掃除に駆り立てないと、できないたちなんです。大掃除はどちらかというと憂鬱ですが、「エイやっ」と自分に渇を入れていつもやっています。掃除は好きというわけではないですが、散らかった場所に身を置くのは、とってもイヤなので。

先日、行きつけの美容院で女性週刊誌を見てみたら、「あなたの来年の運勢は?」なんてページがありました。今テレビで人気の死んだ人と会話のできる人とか、「○○の母」と呼ばれる占い師とか、いろいろな人が運勢をよくするためにはどうしたらよいかというようなことを語っていました。

異口同音に言うのは、「家の中をきれいに片付けましょう」ということでした。どうやら、散らかっている所に「幸運」は来ないというのが、彼らの意見のようです。

 

今年の漫才グランプリで優勝したコンビの暮らしている部屋というのが、テレビに映っていましたが、とっても散らかっていて「幸運が素通り間違いなし」という感じの部屋でしたが、彼らは優勝しました。それは「幸運」なんかではなく、きっと実力のなせる業だったんでしょうか。

 

今年は、「生きることと掃除はセット」「人生は光と陰、いいとこどりはなし」などと、自分を追い込むのではなく、「きれいにすれば、幸運がやって来る」と思いながら掃除をすれば、少しは気分的に違うかなと思っています。

というわけで、これから掃除です。

 

今夜は、同じ市内で開業している先輩社労士2人と同期の社労士1人、に私と4人で、ちょっと遅めの忘年会です。気のおけない方たちばかりなので、楽しい飲み会になりそうです。おいしいビールを飲むためにも頑張って掃除、掃除です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する