FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

今日から仕事始め 年賀状雑感

         きぼう年賀修正
今年は4日が金曜日ということもあり、7日から仕事始めという方も多いと思いますが、私はいつもより出勤時間は遅くなったものの、今日から仕事始めです。ブログも仕事と考えれば、自宅で1日から書いていたんですけれどね。

実は、2日にもメールや郵便物のチェックでちょっと来たのですが、本格的に仕事をするのは今日からです。お正月早々「ようやるわ」という感じの迷惑メールを削除して、年賀状をチェックして、差し上げてない方から届いている年賀状のお返事を書いて、年末に届いていた「後でよく読もう」と思っていた郵便物を見て、と、いろいろすることはあります。

いただいた年賀状を見ると、やはり、干支にちなんだ図柄が多いですね。写真は、今年の年賀状に私が使った自分で撮った写真です。毎年、なるべくオリジナルなものをと思って作るのですが、一昨年、いろいろ撮った写真を保存していたパソコンが壊れて、画像が全部なくなってしまい、年賀状に使えるようないい写真がなくて困りました。(バックアップは本当に必要ですね、それですっかり懲りました)

 

仕方なく、自分でアレンジした生花の前にお正月らしく招き猫を置いて、写真を撮りました。猫の大きさは高さ20cm弱ぐらいで、招き猫の「元祖」と言われる世田谷区の豪徳寺まで行って買ってきたものです。あんまりいい出来とは思っていないのですが、時間がなくて仕方なくそれで印刷して出しました。来年(正確には今年の年末ですね)はもう少しましなものを作りたいと思います。

私は、個人用と仕事用と分けて年賀状を作っています。図柄だけは同じですが、個人用は自宅住所と個人の名前で、仕事用は事務所名とURLやメールアドレス等も入れてと、2種類使い分けています。

 

今年、事務所にいただいた年賀状は社労士会の会員の方が多いのですが、他県で開業された同期の方からお元気で活躍なさっている様子の年賀状をいただいて、とてもうれしかったです。予備校の合格者座談会で知り合い、事務指定講習を同じ会場で受けた私よりずっと若い方です。1年目から顧問先を獲得して「○社にすることが今年の目標です」なんて書いていらっしゃるのを見て、「頑張ってるなー。私も頑張らなくちゃ!」と、とても励まされるし、うれしくなります。

 

年末に「年賀状は贈り物」というコピーが盛んに流されましたが、まさにそうだなあと思います。年賀状をいただくことは、いろいろなことに思いを巡らせるチャンスをいただいて、自分に力をいただくことになるんだなあと感じました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する