FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

初仕事

今日は私の社労士としての初仕事の日でした。


以前にご依頼のあった地元の商工会議所の労務・年金相談に行って来ました。守秘義務がありますから内容については控えたいと思いますが、やはり年金や雇用保険のことなど一般の方には知られていないんだなあという印象です。


もっとも、私も社労士の試験勉強をする前にはほとんど知識がなかったのですから、そんなもんかなあというところですが、自分が知っている以上は、知らない方に教えてあげたいなあという思いを強くしました。

今日のような相談の機会を利用したりネットを閲覧したりして、積極的に情報を得ようという意欲のある方は問題ないと思います。そんなことができない環境にあり、考えもしないいわば「情報弱者」とも言うべき方々をどう救い上げていくかを社会全体の問題として考えなければならないと思います。


情報を得るこができない又は得ようとしない人達を「自己責任だから」の一言で片付けるのは簡単です。でも、自分の責任ではなく、好むと好まざるにかかわらず、そのような状況に身を置かざるを得ない人もいるのです。


「格差社会」というようなことが言われていますが、いつの時代にも「格差」はあったのです。知識や情報についても、社会のある一定の割合の人たちは、さまざまな事情により弱者の方に入ってしまうということがあるのです。そういう人たちの割合を少しでも少なくしていくということが、社会全体の幸せにつながると思います。


それはやはり政治の力が必要だよなあと思っていたら、今日の朝刊に、年金の見込み額と支払額を全国民に知らせる「ねんきん定期便」を2008年からスタートさせるという記事がありました。


遅きに失したという感はありますが、とても良いことだと思います。何らかのミスがあっても早い段階で発見することが可能になりますし、何よりも、自分の年金について自ら努力しないでも、ある程度のことがわかるというのはとても大きいですね。毎月年金保険料を納めているのですから、当たり前の話ですよね。


初仕事で報酬もいただきました。やはり仕事があるってうれしいことですね。営業戦略を何とかして仕事を獲得しなくてはと思いました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

いつも鈴木さんの記事で勉強させて頂いております。

今日は初仕事で初報酬おめでとうございます!!
初報酬は特別なものではなかったかと思います。

私も開業して鈴木さんのように早く初報酬がもらえるように頑張ります。

そのためにいろいろこのブログを通して勉強させてください。よろしくお願い致します。

今日は一日お疲れ様でした♪

卯年 | URL | 2006年10月26日(Thu)22:41 [EDIT]


卯年さん
こんばんわ。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
開業してはみたものの、仕事を獲得するのはやはり厳しいですね。私の場合この業界のコネなど全然ないし、できれば自分の力でやっていきたいので、自分のスキルを高めつつ営業戦略も考えなくてはと思っています。
後に続く方のためにも新しい社労士のあり方を模索していきたいと思います。
おばさんの勝手な「言いたい放題ブログ」ですが、これからもよろしくお願い致します。

おばさん社労士 | URL | 2006年10月26日(Thu)22:51 [EDIT]