FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

開業セミナー

開業セミナーについて教えてほしいというコメントをいただきました。


お役にたつかわかりませんが、私が参加した開業セミナーのことについて書いてみたいと思います。


合格してから開業するにあたり、開業した後でわからないことがあった時に教えてもらえるルートを確保しておきたいと思いました。開業セミナーに参加すればそれなりの人脈も得られるだろうと思い、大手予備校の開業セミナーなど見てみましたが、どこも参加費が20万円とか30万円とかでちょっと考えてしまいました。


そんな時、受験生応援のサイトを開いているある社労士さんのHPから、私が参加したセミナーを知りました。

なんと参加費が63,000円と超リーズナブルです。その社労士さんはHPを見る限り真面目なお人柄のような印象を受けます。その方が開業に踏み切ることができたきっかけとなったとおっしゃっていたので、内容も良いものなのだろうと推察しました。渋谷で開業している社労士の方が主宰していらっしゃいました。


1月から2月にかけて5回、毎週土曜日10時から16時半まで全部で5回の講義を受けました。現役の社労士の方が業務のこととか、これからの展望とか、開業時の営業についてなどお話してくださいました。最終日には、事務所見学などもさせていただきました。「良い開業社労士を増やしたい、そして応援したい」という主宰者の方の真摯な熱意が伝わってくるような内容だったと思います。


たまたま、予備校でいっしょだった方が参加していましたが、「ここでしゃべることはみんなこの本(社労士向けの雑誌)に出てるようなことばっかりだよね」と言っていました。


確かにそうなのです。でも、講義でいただく資料などは何もわからない私にとっては貴重なものでした。また、現役の社労士の方の生の声が聞けたのはよかったと思います。参加人数は70人ほどでしたが、もう少しアットホームな感じを期待していた私にはちょっと多過ぎる印象でした。講義の後で必ず近くの居酒屋で飲み会がありました。もちろん任意の参加ですから、私は二度ほど参加しました。


前年「受験できるかなあ」と思うぐらいの大病をした私は、健康を取戻していたとはいえ、今にして思うとまだ本調子でなかったのかもしれません。おまけにお正月に実家の母が脳梗塞で倒れ入院していたため一日おきに病院通いをしていたという事情もあり、どことなくテンションが上がりませんでした。飲み会の独特の熱気、そう、「社労士になって成功してやる!」というような野心が渦巻いているような雰囲気には正直言ってなじめませんでした。


結論を急ぎます。


お金と時間の余裕がある方は開業セミナーを受講することは良いことだと思います。たくさんの人との出会いがありますし、それなりに得るものもあると思います。でも、無理をしてまで受講することはお勧めしません。開業セミナーで得られる情報は、ネットや書籍などで、自分で得ようとすれば十分得られるものが大半です。


私が最も重要だと思っていた「わからないことを教えてもらうルート」については、社労士会に入会して、支部会などに積極的に参加すれば十分確保することができます。


事務指定講習で、複数の先生から「わからないことがあっても行政にすぐきかないで、社労士の先輩に聞くように」と言われました。つまらない質問をすると社労士のレベルが低いと思われるからです。それを意識してか、私の所属する県会でも各支部2人づつ「相談員」という先輩社労士の方がいらっしゃいます。日常業務でわからないことはいつでもメールや電話でお尋ねしてよいことになっています。支部でも掲示板ができて、そこでも質問などできる雰囲気です。もちろん支部の例会で質問したり相談したりすることも可能です。


法改正や「電子申請」、「メンタルヘルス」などタイムリーな話題についても随時研修が開催されます。参加費は無料です。その他に自主的な勉強会などもあります。他の業界の開催するセミナーなども案内があります。


要するに、登録をすると勉強の機会はいくらでもあるので、それからでも遅くないと思います。地方の方が大変な思いをしてまで開業セミナーに参加する必要はないと思います。もちろん、是非そういう場を体験したいという方は大いに参加してください。確実に得るものはありますから。



開業セミナーに参加した人が必ず成功するわけではないと思います。また、私が参加したセミナーでも既に開業されている方などもいらっしゃいました。開業した後で情報が得にくいというようなことがあったら、あらためて、検討してみてもよいのではないかと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感謝、感激、雨霰!!

こんばんは!

私のために開業セミナーの事柄を取り上げて頂きましてありがとうございました!!なんとお礼を申し上げて良いかわかりません。

鈴木さんの記事を拝見して開業セミナーには行かないと決心することができました。
正直ネットや書籍で得る情報は山ほどあります。
そのような現代の環境の中で、開業セミナーはネットや書籍には出てこない特別な情報があるものなのか?と思っていました。
しかし開業セミナーでもネットや書籍で載っている情報が多いという事がわかりスッキリしました。

ありがとうございました!!!

P.S 
前々から思っていたのですが、鈴木さんは文章力が他の人より長けていますね。
出版関係のお仕事をされていましたか?
DMの内容やプレゼンの資料など他の人より数段上手に仕上がるような気がします。書籍の出版など最適ではないでしょうか。とってもうらやましいです。

卯年 | URL | 2006年11月03日(Fri)22:36 [EDIT]


卯年さんこんにちわ。

お役にたててよかったです。
おまけに過分なお褒めのお言葉までいただいて、これからも頑張ろうという「気」をいただきました。ありがとうございます。

開業セミナーで、ネット等で得られる情報以外のものというのは、生身の人に触れて情報を得られるので印象に残るということでしょうか。やはり機械を通しての情報とは一味違う回路で頭に入るのかもしれません。

でも、それも登録して支部や県会の先輩社労士の方にこちらから教えを請えば皆さん思っていたよりずっと親切に接してくださいますよ。同期の仲間もできますし。

私もブログ上でよい情報があったらどんどん公開したいと思います。これからもよろしくお願い致します。

おばさん社労士 | URL | 2006年11月04日(Sat)11:57 [EDIT]