FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

講師の仕事が無事終了(1)

足立区講座縮小 今日は、当ブログは日曜日なのでお休みですが、特別に「号外」ということで記事を書きます。

昨日、東京都足立区の男女参画プラザで行われた講座で講師を務めさせていただきました。

4月から改正となったパートタイム労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)の改正部分と労働者の権利についてお話しました。

 

猛暑の中、40数名の方々にご参加いただきました。多くの方は現在パートタイマーで働いていらっしゃる方で足立区外から見えた方もいらっしゃいました。20代~60代まで幅広い年代の方々にご参加いただきました。

朝10時から12時まで、とても熱心に聴いてくださいました。

講座が終了後も何人もの方が個別に質問に見えて、皆さんの関心の高さがうかがえました。

いっそ、この場で「労働相談」をやって差し上げたいぐらいでした。

 

講座が終了後アンケートを拝見すると、パートタイマーの税金について知りたかった方もいらっしゃたようで、私がお話したのは労働法関連のことだったため、ちょっと違ってしまったと感じた方もいらしたようですが、概ね、「わかりやすかった」とか、「参考になった」と書いてくださっていて、少しホットしました。

法律を知ったからといって何かがすぐ変わるということはないと思いますが、「知る」ことによって考える材料が増えて選択肢は確実に広がることと思います。

ご参加の皆様大変お疲れ様でした。

大変なこともたくさんあるかもしれないけれど、人生は山あり谷ありですから、どうぞ頑張ってください。私も皆様から元気をたくさんいただきました。

これからも、多くの方により良い情報を発信できるように研鑽を続けたいと思います。

ありがとうございました。

この件については、明日またご報告したいと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する