FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

社会保険労務士試験が無事終了

昨日、社会保険労務士試験が無事終了しました。

受験生の皆様、大変お疲れ様でした。

社労士会にとっては年に一度の一大イベントです。私も試験監督主任者として、受験生90人の部屋を担当させていただきました。

昨年も監督者を務めたのですが、埼玉県の場合、埼玉会場を選んだ受験生が今年は昨年より1000人も増えてしまい、実施本部としてはそれなりに大変だったようです。

昨年に比べ今年は全体的に欠席が少なかったですね。

昨年は2~3割り欠席という印象でしたが、私が回りの方に聞いた限りでは、今年は1割り前後欠席という部屋が多かったです。

例年どおり、受験番号の最後の方の部屋は、相当欠席者が多かったようですが。

試験監督者といえども、試験中は問題を開いて見てはいけないことになっているので、どんな問題が出たか全然わからないのですが、午前中の選択式で途中退席する人がほとんどいなかったんです。

何となく、苦戦しているような雰囲気が漂っていたのですが、今日、選択式の問題を見てみて、昨年より数段難しいのではないかなと感じました。

昨年出されたような「基本のキ」的な問題は少なく、細かいところまでしっかり勉強していないとだめかなという感じの科目がいくつかありましたね。

 

特に、健康保険法の財政関係は、これは受験生にとってはなかなか難しいのではないでしょうか。受験勉強の最後の方で余裕があればしっかりやる分野という感じのところですし、たまに模擬試験で出されたりして、その時覚えるなんてこともある箇所ですかね。

平成16年にも健康保険法の選択式で0点の受験生が異様に多く、基準点がなんと1点でOKになったというとんでもないことがありました。

この試験は合格発表のその日まで何が起きるかわからない試験なんです。

私が担当した部屋のひとりの受験生は、午前中途中で退室したきり、午後は戻ってきませんでした。 

体調不良のようには見えなかったので、できないと思ってあきらめちゃったんでしょうか。来年以降も挑戦するのなら、午後の択一式もしっかり受けて経験を積んだ方がよかったのになあなんて、余計なおせっかいですが思いました。それに、いわゆる「救済措置」というものがあるんですから。

 

受験生90人の部屋は、大教室というほどではないですが、それなりの広さの教室です。監督主任者として、

「皆さん、おはようございます。ただいまから社会保険労務士試験を行います」

から始まって、受験生の皆さんに注意事項などいろいろお話したり、時間を管理して試験の始まりと終了を告げるのも私の仕事です。

マイクを使わないため、久し振りに大きな声を張り上げてお話しました。

前日準備の時に同じ部屋の監督者の方に一番後ろに座ってもらって、どの程度の「ボリューム」ならいいのか確認しておいたので、落ち着いてスムーズにできました。

受験生の皆さんも協力的で、同室の監督者はかねてより支部で顔なじみの方ということもあり、コミュニケーションもよく、トラブルもなく無事終わりよかったなあと思っています。

2人の学生アルバイトの方もよく働いてくださいました。

 

例年の合格率からいくと、私の部屋からは多くてもせいぜい10人、少なければ4、5人しか合格しないんですよね。1人でも多くの方が合格できるといいなあと思います。

やっぱりなかなか大変な試験だなあなんて思ってしまいました。

受験生の皆様、ゆっくり休んでそれから次のステップに進んでください。

お疲れ様でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

鈴木さんへ

おはようございます。
試験監督、お疲れ様でした。

私も、今年試験監督をしました。
2名で60名程の教室を担当しました。
監督しながら、受験生のころを思い出してしまいました。

鈴木さんのブログに書かれていましたが、この試験は最後の最後まで分からないので、午後の試験も受けてほしかったというのは、よーくわかります。(笑)

”あきらめない気持ち”と言いましょうか、”自分の可能性を信じる気持ち”は大事ですよね?!

鈴木さんも私も自分のステージで頑張りましょう!!!

以上

境野 守宏 | URL | 2008年09月01日(Mon)06:46 [EDIT]


お久し振りです。

境野さん、
おはようございます。

境野さんも今年試験監督なさったんですね。
社労士になると一度はやってみたいと思う方が多いみたいですね。

試験室内の緊張感はすごかったでしょう?
自分もちょっと前まではこの中にいたんだなあなんて、感慨にふけっちゃいますよね。

最近、天候不良ですが、お元気でお過ごしください。
コメントありがとうございました。

おばさん社労士 | URL | 2008年09月01日(Mon)10:06 [EDIT]