FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる12年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

今日は私のブログ記念日

2008_0906ブログお花0015縮小 
お陰様で、当ブログは今日2周年を迎えました。

開設以来積もり積もって650個もの記事を書き続けました。ひとえに読者の皆様が読んでくださったお陰です。

心から厚く御礼申し上げます。

今日は私のブログ記念日ということで、自分で花束風にアレンジしてみました。ちゃんと花器の中の剣山にお花をさしてあるんですよ。

上から写すと正面とはまた違った美しさがありますね。

真紅のバラの花言葉は「情熱」です。

今後も「内に秘めた情熱」を持ち続けたいと思います。

 

ブログを始めるにあたって、いろいろな方のブログを拝見しました。

どうということもない身辺雑記系、写真が中心で文章は少しのお手軽系、面白ばかばかし系、宣伝臭ムンムン系、1人で書いているとは思えないほどの長文力作系、などなど、世の中にこんなに様々なブログがあることを初めて知りました。

私は当ブログを社労士としての一つの情報発信の基地と位置づけることにしました。

そういうことなら、少しでも来てくださった方のお役にたてるような記事にしたいと思いますし、ある程度読み応えのある記事にしたいと思いました。

最低でも400字換算で2~3枚、普通は4~5枚ぐらいの記事という今のスタイルは自然とそうなったものです。

 

開業前後のことや社労士会での様々なことはこれから開業社労士になろうとする方の多少の参考になるのではないかと思います。

労働問題についての労働法的解説については、自分でも勉強しながら書きますので、自分の研鑽の場にもなっています。その方面の情報を求めて来てくださる方の少しでもお役にたてるようにこれからも有意義な記事を書いていきたいと思っています。

ただ、2年もたつと最初の頃「厚生労働省HPのここをご覧ください」なんてリンクしたところが、先方がリニューアルしたりしてなくなっていたりすることがあります。

気がつくと直しているのですが、全部を見直すわけにもいきませんので、そういう時は世の中は変化しているということでお許しください。法律についてももちろん変わることがありますのでご了承ください。

 

うれしいのは、北海道から沖縄県まで全国から来てくださる方がいらっしゃることです。こんな駄文、雑文でも、毎日の訪問者の中には100回以上(それ以上はアクセス解析には出てこない)という「ご常連さん」も少なからずいらっしゃいます。ただただ感謝しております。

最初の1年は毎日更新、さすがにしんどくなって次の1年は土、日以外毎日、3年目はやはり今のペースで土、日以外毎日ということでいきたいと思います。「石の上にも3年」、私も3年続けたらきっと何かが見えるかも。

「いつか、きっと・・・」そんな希望を持って書き続けたいと思います。

読者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ブログ開設2周年おめでとうございます。
 それにしても、労働・社会関係という分野で1日100件の訪問者というのはすごいですね。
 このブログのよいところは、「週5回というペースが崩れない」わかりやすい言葉で説明する」というところで、できそうでできないことを2年間きちんとやったということは本当にすごいと思います。
 これからもがんばってください。

空ちゃん | URL | 2008年09月12日(Fri)12:07 [EDIT]


ありがとうございます。

空ちゃん様
コメントありがとうございます。

若い頃「継続は力なり」なんてことをむしろ軽んじていましたが、最近は上のことわざがしみじみと胸にしみます。
ひとえに読者の皆様が読んでくださるお陰です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

おばさん社労士 | URL | 2008年09月12日(Fri)15:00 [EDIT]


2周年おめでとうございます

私が初めてこのブログを訪問したとき、平易な言葉とどこからも距離を置いた視点でご自分の意見を書いておられること、それと読みやすさにいっぺんにファンになりました。もちろん私と全く同じ考えではありませんから、?と思うこともありましたが、立脚点の揺るぎのなさ、尊敬しております。これからも、ブログを訪問するときは先ずこちらからというスケジュールは変わらないと思います。

中高年社労士の雛 | URL | 2008年09月12日(Fri)21:13 [EDIT]


ありがとうございます。

中高年社労士の雛様

いつも来ていただいてありがとうございます。
これからも感想などお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します。

おばさん社労士 | URL | 2008年09月13日(Sat)11:02 [EDIT]