FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

熱をだして仕事を休む

昨日健康保険法改正のことで文句を言っていたら、自分が熱を出してしまいました。


昨晩から夜にかけて、寒気がしてその後身体が熱くなって熱いのに汗を全然かかない、指の関節がジンジンするなど、高熱が出る前触れ症状が現れました。38度3分まで上がったところで解熱剤を飲んで、ウンウンうなりながら寝てました。

薬が効いて今朝は平熱になりましたが、今日は一日休むことにしました。


開業して以来の疲れが出たのかなあと思います。ちょっと前までは風邪をひくこともめったにないぐらい丈夫な方だったのですが、さすがに「寄る年波」ってことかなあと、何故か身体が具合が悪いと人間弱気になるものですね。


心と身体は密接につながっていて、ストレスが病気の引き金になるということはよく言われることですが、昨日の私の場合はストレスというよりやはり疲労かなと思います。


「個人事業主なのだから休みはいらん!」とばかりにつっぱって、土曜、日曜も事務所で資料に目を通したり、パソコンでパンフレットを試行錯誤しながら作ってみたりと、ちょっと張り切りすぎたかもしれません。その割に仕事の獲得にはなかなか結びつかずということもあり、ちょっと「どん詰まり感」を感じていたので、そこにウィルスだか細菌だかが入り込んだのでしょう。


でも、絶対へこたれません。


ここでめげていたら開業した意味がないですものね。仕事がないとは言っても社労士会の研修や行事に参加することによって、自分のやりたいことや、これは仕事のツールとして使えるというようなものが少しづつ見えてきたような気もします。


今日は一日のんびりして英気を養い、明日からまた希望を持って前に進みたいと思います。


皆様もくれぐれもお身体を大切になさってください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お体大丈夫ですか?

こんばんは。

熱は現在いかがですか?
開業から今日まで初めてづくしでずーっと緊張されていたのと、ここ最近の寒暖の差も相まって体に赤信号が出たのかもしれませんね。ここは思い切って英気を養ってください。

卯年 | URL | 2006年11月08日(Wed)19:09 [EDIT]


卯年さん、こんにちわ。

一日休んですっかり元気です。熱も平熱です。
でも、やはり無理は禁物と思い知らされました。
焦らず一歩づつ進みます。

これからもよろしくお願いします。

おばさん社労士 | URL | 2006年11月09日(Thu)11:28 [EDIT]